ドクトル陸マイラーの趣味嗜好

L'Arc-en-Ciel大好きおじさんのブログです。ライブ観戦報告を中心に書き連ねてます。

ANA SFC修行7;伊丹ー新千歳(2018.10.13-14)

一ヶ月ぶりのSFC修行です。

今回は夕方からの出発です。

つまり、お泊りです。

これまで海外出張などはありましたが、純粋なSFC修行でのお泊りは初めてです。

というのも、日帰りプランを組もうとしてもどうしても旅割便の席が無くて...

あ、SUPERVALUEだかなんだかに名前が変わったのですね。

分かりやすくなったのかわかりにくくなったのか...

もう、発売日は席の争奪戦でした。しかもその日が前回のSFC修行日と重なってしまい出遅れる始末。

往復便が計画できずに悩んだ末、1泊することにしました。

宿泊代7−8000円がもったいないですが、旅と考えればこれもまたいいのではないかと。前向きに考えることにしました。

ということで、今回は北海道への旅です。

夕方に伊丹空港へ到着。早々とセキュリティを済ませました。

そういえば、SFC修行で、まだ伊丹空港ANAラウンジに入っていないことに気づきました。そりゃあ、出発と到着ですので空港に長居することもなく、頭にまったくありませんでした。

せっかくなので、入ってみることに。

セキュリティを抜けて左手にずっと歩いていくと最奥にあります。

こちらが通路。ANA suiteラウンジと同じ場所にあります。

階段があり、登ると入り口です。

門構えはそれなりにプレミア感があります。

ただ、セキュリティからの距離が結構あることが課題かなと思いました。

受付にはSTARWARSデザインの模型が。

ラウンジ内は結構広いですね。

16時前後の時間帯でした。スーツ姿の出張組で溢れている感じ。

みなさんPCを広げたり新聞を読んだりと、のんびりというよりか疲弊している感じでした。大阪らしいラウンジですね、ある意味。

席は余裕があって座れないことはなさそう。とりあえずコーヒーを飲みながら一服。

時間になりましたので、階段を降りて搭乗口へ移動。

行き;17:10発 伊丹 - 18:55着新千歳

旅割28プレミアム、28,700円。

獲得ML、1,206ML。

獲得PP、2,065 PP。

となりました。

行きの席は、プレミアムクラスの2列目、窓際です。

雲上の夜景?がきれいでした。

少し気流が悪く時間がかかりましたが、夕食です。

カニ入り炊き込み飯に和食のおかずがあれこれ。

赤魚の煮つけがおいしかったです。みそ汁は相変わらずのおかわり自由。

前も書いたかもしれませんが、国内プレミアムクラスの機内食(昼と夜)は抜群だと思います。高いお金払っているから当然っちゃ当然なのですが、満足できます。

今月のおやつです。

ウェットタオルは関係ないです。クランチチョコパイナップルというチョコレートです。

岡山県倉敷の果実工房というところの商品です。

実は果物入りお菓子がそんなに好きではないのですが、これはそんなにパイナップルが主張してくる訳でもなく、程よい酸味で美味しかったです。

帰りの便でも食べれると思うとちょっと楽しみになってきました。

食後は軽く仮眠&FireHDでの映画観賞。

でも1時間30分くらいで北海道です。夜なので夜景が見えます。

そこから電車に乗り換えて宿泊地へ移動です。

札幌まで行っても良かったのですが、土曜日夜は宿泊も高く。

まあ、札幌は出張でも行っているので、ということで今回は、

苫小牧で一泊です。

正直駅前は静かすぎて、全然賑わっていなかったですが...

駅近くのホテルで宿泊です。

夜は仕事をしながら、北海道ローカルな番組を見て過ごしました。

翌朝はのんびりしようかと思ってましたが、北海道の海鮮を食べたくなってホテルを8時に出発です。

苫小牧駅を出て、南千歳駅空港線へ乗り換え。30-40分で到着です。

ささっとセキュリティを通り、調べておいたターミナル前のお店にはいります。

「島の人」という名前のお店です。

ANAプレミアムチェックを出たところからはかなり歩くことになります(JAL側)。

ANA 側にはお寿司屋さんもありましたが、こちらの店を選びました。

お目当ては、

うにイクラ丼。

頭になかったのですが、お吸い物とニシン昆布も付いてきました。

正直、北海道のウニ関係はハズレが多かった経験がありました。

思ったより量が少なかったり、それほど美味しくなかったり。

特に今回は空港内ということで、そこまで期待はしていませんでした。

が、美味しかった!!!

ウニは海水漬けで塩味が効いていて、これが甘味を引き立ててうまい。

いくらは新鮮なものらしく、小粒ですが旨味がある。

お吸い物も器が重厚で味も上品。ニシン昆布もいい味出してます。

この場所でこの味、満足です。早起きした甲斐がありました。

次回も来たくなりました(次も北海道の予定ですが早朝だから...)

さて、満足したところで次の便まで時間がかなりあるのでラウンジです。

時間が早く、とても空いていました。

朝ということもありますが、伊丹空港のラウンジに比べると明るい気がします。

カフェオレを飲みながらこのブログを書きました。

次の便です。

11:30発 那覇 - 13:25着 新千歳

旅割28プレミアム、28,700円。

獲得ML、1,206ML。

獲得PP、2,065 PP。

となりました。

離陸してすぐに昼食です。

サンマのかば焼きご飯です。

前回もサンマが出ましたが、かば焼きの感じが変わりました。

黒酢酢豚、とありますが、実際は鶏の煮つけみたいなものに変わってました。

美味しかったし、酢豚あまり好きではないのでいいんですが。

あっという間に伊丹到着。

初の一泊SF旅でしたが、のんびりできました。修業ですが旅っぽくてよかったです。

次回も、北海道への一泊です。