ドクトル陸マイラーの趣味嗜好

L'Arc-en-Ciel大好きおじさんのブログです。ライブ観戦報告を中心に書き連ねてます。

L'Arc-en-Ciel ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND 横浜2日目 (2024.4.14. 16:00-)

2月から始まったUNDERGROUNDツアーも今日が最終日です。

入場待ちの列。二日間ともよく晴れてました。暑い。

昨日のLE-CIEL限定ライブは、セットリストはこれまでと同じでしたが、MCコーナーが大盛り上がりで楽しいライブでした。

昨晩は横浜、、、ではなく川崎のホテルに一泊しました。最近の円安かつインバウンドの影響でホテルの宿泊料が軒並み増加。それだったら無理に新横浜の近くに泊まらなくてもいいだろうと、1万円以下の川崎のホテルにしました。ホテルまでの道のりが結構ディープでしたけどね... (川崎ってこんな街だったの)

 

朝は6時半ごろに起きて、ホテルの朝食を頂き、すぐに部屋に戻ります。今日のライブは16時開演で時間があるので、まずはお仕事。PCワークをします。ですが昨日のライブの余韻もあり、SNSを見ながらでなかなか集中できない... まあ、仕方ないですね。今日は日曜でもあるし無理はしない。

11時半頃にチェックアウト。近所のお店の割引クーポンをホテルからもらいましたが、お店を見てみるもパッとしない。やめときます。川崎駅まで歩いて、地下道のレストラン街で選びます。牛カツ屋があったので、サーロイン牛カツ&アジフライの定食を頂きました。少しボリュームが不満でしたが、味は美味しい。アジフライが特にいい感じのレア感でしたね。

京都のお店とのこと。出汁とワサビで食べるのがおすすめ。

食事を終え、まだ12時半。新横浜までは30分くらいなので、1時間半くらいは暇があります。近くのコーヒー屋に入り、時間潰しをします。ちょっと眠くなってきましたが我慢我慢。

 

14時すぎに川崎を出て、新横浜まで。本当に今日はいい天気です。アリーナに到着した時は、ちょうど開場しているところでした。その列に並び一緒に入場。しかし最終日もL'-LOTOは参加賞でした... 何枚溜まってんねん。

今日の席は昨日とは反対側のアリーナ席。見える景色はさほど変わりませんが、こちら側はエンディングが正面になります。最終日ですしオーラスを前から見られるのはいいですね。

本を読みながら開演を待ちます。今日は5分遅れくらいで開演です。

セットリストはこちら。

THE BLACK ROSE

EXISTENCE

THE NEPENTHES

砂時計

a silent letter

Ophelia

Taste of love

Voice

Vivid Colors

flower

It’s the end

Cureless

Blame

​叙情詩

GOOD LUCK MY WAY

Killing Me

NEXUS 4

Bye Bye

ミライ

Link

MY HEART DRAWS A DREAM

​MCにて

惡の華 (BUCK-TICK)

二日目のリストです。通して変えてきませんでしたね。まあ、そんな気はしました。でも最終日なので、なんか見え方も違いましたね。色々昔を思い出したりもしました。メンバーの演奏もいつもより感情がこもってるような、楽しいところは楽しく、感情を込めるところは込めて。一曲一曲がこれでしばらく聴けないんだなと思うと名残惜しくなってきます。

 

後半ステージは、結構メンバーが一緒に映るところが多かったですね。自ら他のメンバーのところに行ってくっつこうとする、楽しそうなおじさんたちです。

 

MCは今日もルシエルちゃんが進行します。

hydeは生みの親で感謝してる。パパ。

1日だけ女性に慣れるならkenは10人くらいのガールズバンドを組む。

tetsuyaのリーダーの理想像は家康。

yukihirroの好きな寿司ネタはカッパ巻き。

 

まあ、和気藹々な雰囲気でした。

 

エンディング前は、hydeが4年前の中止になった公演のことを思い出し、エアMMXXにドエルに頼もしさを覚え、夢に向かうまでの気持ちが大事なんだと、しめてくれました。

MY HEART DRAWS A DREAMは本当にオーラスの雰囲気で、涙ぐんでる人もいましたね。

最後はツアーの回顧映像が流れ、そして

新曲作成中!!!の映像。hydeとtetsuyaが同じスタジオに映ってました!

遠隔ではない、レコーディングが始まってます。

これがシングルなのか、何かのタイアップなのか、はたまたアルバムに関係してるのか、

楽しみが募ります。

一旦、ツアー化終了ですが、まだ、先は続きます。

同じ充電池3本でずっと動いてくれました。感謝。

 

doctorman.hatenablog.com