ドクトル陸マイラーの趣味嗜好

L'Arc-en-Ciel大好きおじさんのブログです。ライブ観戦報告を中心に書き連ねてます。

L'Arc-en-Ciel ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND 埼玉1日目 (2024.4.6. 17:00-)

ツアーが関東に戻ってきました。

入場待ちする皆さん。傍にはスクリーンにメンバー。

前回の名古屋公演から2週間空いて、今日から埼玉公演です。

この埼玉講演と次の横浜公演は追加で発表されたものであり、この4公演と福岡の2日目の合わせて5公演は幸運にも最速先行でチケットが取れました。

セットリストも変わらないのに、そんなに連続で行ってどうするんだ?という風に思われるかもしれません。でも、セットリストは同じでも、同じライブは二つとありません。毎回微妙にアレンジが変わっていたり、もちろんMCは違いますし、何よりあの空気感を味わうことに飽きることはありません。

加えて、実は前回の名古屋公演の際に、耳の調子が悪いなあと感じていました。低音が聞きづらく、tetsuyaのベースの数音と、yukihiroのバスドラがほとんど聴こえない状況でした。少し前に大風邪を患い、それが治ったぐらいからの難聴でしたので、これはまずいと思い耳鼻科へ。聴力検査をしてもらい、やはり聴こえがよくないとのこと。とりあえず漢方を処方していただき、変な味だなあと思いながら、1週間3食後に飲み続ける。結果、それが良かったのかわかりませんが、低音が聴こえるようになってきました!

とはいえ、その後はじめてのライブ。どう聴こえるか不安です。

 

名古屋公演の時は車で大阪から名古屋まで行きましたが、さすがに埼玉はむり。新幹線で向かいます。新大阪近くで昼食を取ったあと新幹線へ。駅はインバウンドの外国人で溢れており、日本人気がすごいこと。その弊害が電車の中に生じていました。新大阪初ののぞみでした。私は窓際E席で、普通は隣のD席が埋まることはほぼないのです。与薬の際に敬遠しますからね。

ただ、隣に海外の方が座ってきました。私の隣だけでなく、見える限り前方のD席は埋まっていく。どういうこと?と思いました。おそらく海外の方は、空いてるから予約するってことなんでしょう。遠慮も何もありませんし、何も悪いことはしていないので、残念ですがこの状況を受け入れるしかありません。東京までの2時間15分、PCワークをして過ごします。

 

東京駅に15時前に到着し、高崎線に乗り換えてさいたま副都心駅へ。駅に着いてすぐにツアーのサイトを開けると、既にメモリアルスタンプとL'-LOTOの電波が届いているではありませんか。相変わらずの参加賞ステッカー3連ちゃんでしたけど。

ツアートラックは会場の下に。ラルカーと並んで展示されてました。

ツアートラックを撮影し、16時を待って入場です。

今日の席は200レベルのスタンド席。さいたまスーパーアリーナはこのレベルという変わった表現を使います。200レベルはスタンドの最下段。席はちょうど花道の真ん前あたりと非常に良席でした。これまでで一番メンバーに接近できる可能性があり、またステージも遮るものなく見渡せました。始まる前からワクワクです。

 

17時10分ごろ、会場が暗くなり開演です。

本日のセットリストはこちら。

All Dead

EXISTENCE

THE NEPENTHES

砂時計

a silent letter

Ophelia

Taste of love

Voice

Vivid Colors

flower

It’s the end

shade of season

Blame

​叙情詩

GOOD LUCK MY WAY

Killing Me

​自由への招待

Bye Bye

ミライ

Link

MY HEART DRAWS A DREAM

 

変わらず1日目のリストです。

ですが、今日が初めてって人も多くいるわけで、All Deadのピアノ音だったり、Taste of Loveのベースだったりが聴こえると悲鳴が上がってました。新鮮な驚きがちょっと羨ましい。L'ライトさばきが様になってしまってる自分がいました。

この会場はアリーナ席が少なめで、多くがスタンド席。しかも3階、4階と結構上がっていく造りなので、すり鉢型の立体的な空間が作られています。hydeもまるで星空を見てるような、という表現をしてましたね。ドローンの演出も、30th Starting live以降はおそらく無かったのですが、今日は復活してました。ただ見てるとなんかブンブン飛んでてちょっと目障りでした...

今日のkenは結構アレンジを入れてました。いつも感情込めて演奏をしているのですが今日はよりそれが増してるような感じでした。

 

MCはhydeから。翻訳の文字が小さい、という話から「僕のことじゃないよ」という自虐ネタ。キュートだからと開き直るようなところからkenへスイッチ。すると逆にkenから「間空いてたけど、何してた?」との普通の質問。hydeが韓国へ行っていた、と答えると「まだ整形するの?」という問題発現が。そこからキュートだなんだというやり取りがあって、話題はhydeが食べた生きたタコの料理へ。どんな名前なのかを思い出しているところでtetsuyaが「今日からAI入ってるで」とのこと。で、AIに色々聞くも回答はトンチンカン。会場大爆笑です。hydeも涙を出して腹を抱えて笑ってました。「L'ArcのライブのMCは?」という質問には、メンバーそれぞれの特徴をAIが答えるも、kenは「突拍子もない...」とかこちらは大正解な答えを出し、会場は大盛り上がりです。この埼玉公演はWOWOWで放送されますが、このMCは流すべきではないだろうか、それぐらい秀逸な時間でした。

その後の演奏はBye Bye。こちらではメンバーの映像がそのままアニメ化する演出。服装などは元々の絵のものになっており、顔なども違いますが動きを追う感じのアニメ化。新しい演出です。またLinkでは風船入りバルーンが会場に飛んできました。なかなか割れず、またステージに来たバルーンをなん度もhydeが返す場面も。今日はいつも以上に客と触れ合ってましたね。

AI MCのせいで結構押しましたが無事終演。セットリストは同じでしたが中身は違ういいライブでした。あ、耳の方は問題なく、低温もバッチリ聴こえてました。ほっとしました。聴こえるって幸せです。

帰りの駅はすごい人でしたが、来た電車にそのまま乗れることができて池袋まで帰ってきました。本当は日帰りして、明日はライブお休みでF1日本GPをテレビで見る予定でした。今年から日本GPは春開催になったんです。ですが、ライブはWOWOWで放送されるも生で見ることに意義があります。F1は録画してあるので、帰ってから見れます (といっても帰るのは日が変わる直前くらい)。スポーツニュースをシャットアウトして結果を知らないまま帰るのは大変ですが、直前でライブを2日間とも行くことにしました。

ということで今晩は池袋に一泊です。明日も楽しみです。

虹色にライトアップされたさいたまスーパーアリーナ。会場側が善意でやっているとのことです。