ドクトル陸マイラーの趣味嗜好

L'Arc-en-Ciel大好きおじさんのブログです。ライブ観戦報告を中心に書き連ねてます。

L'Arc-en-Ciel ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND 横浜1日目 (2024.4.13. 17:00-)

UNDERGROUND ツアー、ファンクラブ限定公演です。

会場前の賑わう横浜アリーナ前。濃いめのドエルが集まっています。

先週の埼玉公園から1週間。一般公演の後にファンクラブ「LE-CIEL」公演が横浜アリーナにて開催されました。今日は1日目。

ファンクラブ限定公演は、実はこれが初めてです。このツアーでは1日目の代々木公演もそうでしたが、そちらはゲネプロ的な要素もあり、セットリストも本編と変わらず。ですがこの横浜公演はちゃんとした?ファンクラブ公演なので、期待もしてます。

 

お昼に新大阪に着き、松屋で牛焼肉定食を食べてから新幹線へ。新横浜までの列車旅はPCで仕事をしながら、ぼおっと景色を眺めながらのんびり行きます。

新横浜に着き、歩いてすぐ横浜アリーナへ。新幹線の駅から会場まで歩いてすぐの好立地、すごくいいです。アリーナには開場の30分前ぐらいに着きました。

アリーナ裏手にツアトラが配置してありました。

メモリアルスタンプをゲットし、L'-LOTOの参加賞(ステッカー)を受け取りにLE-CIELブースを探すも見当たらない。よくよく見ると入場後の構内にあるとのこと。では、入場待ちの列に並びます。

15:30を少し過ぎたくらいで開場です。今回は顔写真付き身分証明書の確認がありちょっと厳密ですが、難なく入場。すぐにLE-CIELのブースへ並び参加賞をゲット。

今日の座席はアリーナ席前め。アリーナと言っても横浜アリーナの場合はスタンドになります。ステージを見るとなんやらいつもと違う。花道がステージ正面に対して斜めに配置されてます。スペースが無かったのかとも思いましたが、本編のtetsuyaのMCを聞くに花道があるとどセンターなせきが設けられないから、とのこと。柔軟に変更できることに驚き。ともかくそれなりの位置の席でしかも端席。自由に弾けられます。

 

17:05ごろに暗転して開演です。本日のセットリストはこちら。

All Dead

EXISTENCE

THE NEPENTHES

砂時計

a silent letter

Ophelia

Taste of love

Voice

Vivid Colors

flower

It’s the end

shade of season

Blame

​叙情詩

GOOD LUCK MY WAY

Killing Me

​自由への招待

Bye Bye

ミライ

Link

MY HEART DRAWS A DREAM

 

通常の1日目のリストと変わりませんでした。LE-CIEL限定でもそこは変更せずとのことです。

通常との変更点は、叙情詩後のL'Arc-Quiz時にルシエルちゃんが登場したこと。問題をルシエルちゃんの「声」がだし、会場の観客の映像に声をかけていました。ちょっとテンションが無理やり感がありましたが、まあファンクラブ用ということでしょう。それからメンバーからの問題も加わりました。yukihiroが好きな魔法使いは?だと!!

 

メンバーが入り、3曲演奏してからMCコーナーへ。hydeが何度このツアーに来たかを聞いてきます。4,5,6回と増えて手を挙げるドエル。おおーっという他の人。まずい、自分は9回目だというのに...

ここでもルシエルちゃんが登場です。事前に我々から募集した質問をメンバーにしていきます。「hydeが次練習したい楽器は?」「ギターを本格的に。キーボードもしたいけど暇になると他のことがしたくなる」「他のこととは?」「エロいことと思ったでしょ?」「思っていない。エロいことなの?」と誘導尋問するルシエル。

「tetsuyaが今回のツアーで一番練習した曲は?」「曲というか俺が一番練習した。メンバーが体長崩したりとかで俺1人でリハーサルとかしてたし。ツアーが無事終わってホッとした」

「kenの最近のやってしまったことは?」「卵かけご飯をしようとして、卵を落とした」「もっとかっこいいのはないのか?」「何年か前に、紐をまたごうとしてこけてギターを庇ったせいで肩から地面にぶつけて、1年くらい傷んでいた」

yukihiroはまるばつで。回転するステージでドラムを叩くのは大変か?」「⭕️」

「スティック回しを見せてくれ」

「ツアーが終わったら自分へのご褒美に何を食べるか?」「アイスクリーム」

 

色々答えてくれました。最後、AIに対して「ラルクのメンバーにニックネームをつけるとしたら?」と問うと、

hyde「Angelic voice」

ken「ストリングの魔術師」

tetsuya「ベースラインの天才」

yukihiro「ドラムキッズの支配者」

だったかな。特にAngelic Voiceはかなりウケてました。メンバーも笑顔が多かったです。

 

MCも終わり、無事演奏も終了しました。

今日は川崎にホテルをとったので、のんびりアリーナの写真をとりながら駅へ向かいます。

 

明日はツアー最終日。何か発表があるのか期待してます。

人で溢れる終演後。皆さん写真を撮りまくってます。

 

doctorman.hatenablog.com