ドクトル陸マイラーの趣味嗜好

L'Arc-en-Ciel大好きおじさんのブログです。ライブ観戦報告を中心に書き連ねてます。

ANA SFC修行5;伊丹ー那覇ー新千歳 (2018.08.27)

久しぶりの国内SFC修行です。

f:id:doctorman:20180826115440j:plain国内の飛行機旅行は楽ですね。

保安所検査も楽ですし、何よりパスポートがいらない。当たり前ですが。

 

今回は、国内SFC修行で、なるべく1日でプレミアムポイントを稼ぐために。

というのは、毎週休みをとれるわけでもないので。

ルートは、

 

伊丹(大阪)ー那覇(沖縄)ー新千歳(北海道)

 

という、普通の旅行で考えたらあり得ない日帰り旅行です。

早割28プレミアムで予約しておいたスケジュールです。

実は7月にも計画をしていたルートですが、直前に用事が入ってしまいキャンセルした苦い経験があります。

なので、今回ようやく実現したルートでもあります。

 

 

いつもどおり、PCと、タブレットをリュックに入れて出発です。

 

プレミアムクラスなので、余裕で優先搭乗。

 

 

行き;8:15発 伊丹 - 10:30着 那覇

早割28プレミアム、31,000円。

獲得ML、1,153 ML。

獲得PP、2,247 PP。

となりました。

今日の席は、プレミアムクラスの2番目です。

f:id:doctorman:20180826120658j:plain

 今日は、というか今朝は空いていましたね。4,5席は空席がありました。

SFC持ってると、こういう時にシートアップできるんですよね。今、思いました。

このために修行してるんだと。

今回の行きは、スイッチが手動式です。

 

プレミアムシートは、CAさんが挨拶に来ます。

笑顔で非常に親切に説明してくれます。

修行中に何回も会わないよう祈りました...恥ずかしいので。

 

 

離陸して、しばらくしたら朝食です。

 

f:id:doctorman:20180829214359j:plain

前回もそうでしたが、朝はサンドイッチがメインですね。

お品書き付きです。オープンサンドなんてものもあり。

ただ、トマトもキュウリもあまりサンドイッチに入ってほしくない野菜でして。

このメニューでは、スープが一番美味しかったっていう。。。

 

食後はコーヒーをいただきました。

そのあとは、FireHDにダウンロードしておいた小説を読みながら、ゆったりと。

プレミアムクラスは、結構CAさんが見回りに来ます。

なにかお客さんにないかをきょろきょろしながら。ご苦労様です。

 

あ、今回の(今月の?)おやつは、

f:id:doctorman:20180829214814j:plain

 岩手の、ちょっと硬めの小麦菓子でした。

甘めで美味しかったです。

ちなみに、今回は3度飛行機に乗りましたが、すべてこのお菓子が出されました。

このおやつに採用されるために、努力している人がいるんだなあ、とちょっとしみじみしてます。

 

あっというまに、沖縄です。晴れてます。

f:id:doctorman:20180829215237j:plain

海がきれいです。

 

次の飛行機までは2時間ほどでしょうか。機内食は出るのですが、小腹は空いています。

今回も空港でソーキそばです。

f:id:doctorman:20180902025820j:plain

 ソーキ、好きですねえ。

太目のソバはあまり好きではないし、スープも薄い気がしますが、

ソーキはうまいです。肉がほぐれる感じがいいです。

次来ることあれば、また食べます。

 

 

食後はとっととセキュリティを通り、ANAラウンジへ。

那覇空港のラウンジはこじんまりしてる感じですねえ。あまりカードラウンジと変わらない気がします。

出発までPCでブログ記事を編集してました。

 

次の便です。 

13:15発 那覇 - 17:35着 新千歳

早割28プレミアム、44,700円。

獲得ML、2,706 ML。

獲得PP、3,892 PP。

となりました。

 

今回のCAさんは中堅どころです。わりとサバサバ対応してます。

離陸してすぐに昼食です。

f:id:doctorman:20180902171502j:plain

 

栗ご飯です。もうすぐ秋ですしね。

おかずも小物が多くてなかなか美味でした。このメニューでパプリカはいらん。

お味噌汁はお代わりできますよ。

 

新千歳までは4時間以上。小説の続きを読みながら、途中は仮眠。

 

気が付けば北海道です。

f:id:doctorman:20180902171912j:plain

次の便まで1時間少ししかないのですが、

せっかくなのでANAラウンジ行きました。

新千歳空港は、プレミアム専用セキュリティとラウンジが一続きになってます。

ラウンジは入り口からして、豪華です。国際線並のラウンジ。

f:id:doctorman:20180902172144j:plain

f:id:doctorman:20180902172204j:plain

中も少し広いかな。ジオラマもあります。

f:id:doctorman:20180902172306j:plain

 

そんなにくつろぐ時間もないですが、コーヒーを一杯飲んで。

 

帰りの便です。 

17:50発 新千歳 - 19:45着 伊丹

早割28プレミアム、38,700円。

獲得ML、1,279 ML。

獲得PP、2,065 PP。

となりました。

 

隣に座った40前後の男のマナーが悪く。。。

まず荷物を自分の上の棚に置かず(空いてるのに) に、他の人の棚を使う。

靴を脱いで、足を前の座席のところに置く(足は置いてダメのマークがあるのに)。

組んだ足の裏がこちらを向いてる。

くるぶしソックスで汗ばんでる風。。。最悪です。

旅慣れてる風なので余計ダサい。

文句言ってやろうか悩みましたが、結局めんどくさくなりそうなのでやめときました。

 

そんな足を見ないようにして、夕食です。

f:id:doctorman:20180902173029j:plain

 

夕食は、ちょっといい料亭監修のメニューです。

夜も炊き込みご飯。おかずもあいかわらず凝ってます。ミニトマトの蜜煮はいらん。

満足したら、ウトウト。

 

 

伊丹到着。

モノレールで最寄り駅まで帰り、歩いて帰宅。

1日に沖縄と北海道というめちゃくちゃプランでしたが、それなりに面白かったです。

 

実は9月も同じプランを1回計画してます。

 

 

通算獲得PP; 32,496PP

 

 

  

 

doctorman.hatenablog.com