ドクトル陸マイラーの趣味嗜好

L'Arc-en-Ciel大好きおじさんのブログです。ライブ観戦報告を中心に書き連ねてます。

L'Arc-en-Ciel ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND 福岡1日目 (2024.3.16. 17:00-)

ツアー福岡公演に遠征してきました。

会場のマリンメッセ福岡。30thツアーぶりです。

UNDERGROUNDツアーも、東京ー大阪ー東京と続いて、ようやく西へ。

今回のツアーはチケット争奪戦においてことごとく東京公演には嫌われ、ただその他の戦績はすこぶる良く。

この福岡公演も順調に取れました。ただ、当初は1日目のみの予定だったのが、追加で2日目も発表されたため、1日目だけで次の日に飛行機に乗って帰る予定だった方は予定変更ができなくて泣く泣く諦める、といった話も結構聞きました。

そういう自分も1日目が取れて、飛行機を予約してました。ですが2日目も取れてしまったため、飛行機をキャンセル (実はキャンセル代はそんなに高くない)しました。

 

ということで、福岡公演の1日目を迎えました。

午前中に家を出て、新大阪から新幹線へ。西に向かう新幹線は久しぶりです。「あれ、京都は?」と普通に勘違いする始末。

途中、日本旅行っぽい外国客の集団に巻き込まれながら(大阪ー岡山間のみの移動。なぜ?)、無事博多駅へ到着です。

先にホテルへチェックインし、不要な荷物を置いて、いざマリンメッセへ。歩いて行きます。

今日は春っぽい気候で結構暑い...汗ばみます。

 

マリンメッセには開演の1時間前ほどに到着。当然人で溢れてます。

メモリアルスタンプを獲得し、L'-LOTOも無事安定のステッカー三連発。大阪公演と併せて7色completeしました。

ルーチンを済まし、会場内へ。

(実は、kenがLE-CIELブースで賞品引き渡しをしに現れていたことを後で知る)

 

マリンメッセはスタンド席がそもそも少ない会場で、7−8割がアリーナ席でした。

自分はアリーナ真ん中よりやや後、の端席、花道と花道のちょうど間の席でした。

ちょうど目の前はステージの柱...スクリーンも相変わらず柱とスピーカーで遮られてます...SNSでは結構苦情が飛び交っていたのですが、運営にはまだ届いていないようで。届いたとしても今から設計を変更することは難しいでしょうし、まあいいです。

大阪城ホールの時と比べて、会場内はすでに暗め。天井の照明数の影響でしょうが。

hydeデザインのスカジャン (水色のやつ) を着ている女性軍団が屯っていました。知らない人が見たら、なんかガラが悪い集団に見えます...

予定時間17時5分過ぎ頃に開演です。

本日のセットリストはこちら。

All Dead

EXISTENCE

THE NEPENTHES

砂時計

a silent letter

Ophelia

Taste of love

Voice

Vivid Colors

flower

It’s the end

shade of season

Blame

​叙情詩

GOOD LUCK MY WAY

Killing Me

​自由への招待

Bye Bye

ミライ

Link

MY HEART DRAWS A DREAM

 

東京公演、大阪公演の1日目と全く同じです。基本、それぞれの地域のみで参加される方がほとんどですし、それがツアーをやる意味なので、しばらくはセットリストは変わらないでしょう。自分のように全国を追いかけるような人のことは考える必要はないです。

基本、flowerまではMCを挟まず、演奏を続けるメンバー (Taste of loveの後に一旦はけます)。今回の選曲では、砂時計やOpheliaといった、kenのギターの聴かせどころ満載の曲が多く、本人も気持ちよさそうに弾いています。久しぶりの曲でもありますが、少し新鮮で、今弾くとまた一味違う感じになります。

MCにて、福岡の客を可愛いだなんだと煽るhyde。久しぶりの曲を焼き付けて帰ってくれとの言葉から、It's the end。叙情詩まで演奏します。マリンメッセの天井の骨組みが、叙情詩の映像や照明とちょうどマッチしていて、全体的に中世の建物の景色を見せている様でした。

メンバーがはけて、L'ArQuizへ。4問目で間違えました。

後半がスタート。自由への招待では、kenを追いかけるhyde。逃げるkenが微笑ましい場面もありました。今回はアリーナ席が多いということもあり、花道はスタンドまで伸びておらず花道の途中まで。ということで端まで行くと周りを囲まれるような、そんな感じになっています。

MC。hydeが話しているとkenが唐突に「免許証の写真って普通に撮ってるの?」との質問。ここから、いつもとは違う顔 (マッチョ) で撮る、だ、予め撮った写真を持っていく(tetsuya

)だ、免許写真談義が続きます。yukihiroのピース笑顔に悲鳴が上がる客席。変な流れになったことに謝るkenでしたが、「普段の下ネタじゃ無いのでへっちゃら」(hyde)、「CHA-LAへっちゃら?」(ken)とドラゴンボールを挟んできました。

なんか、穏やかに進むMCでいいですね。

 

最後はMY HEART DRAWS A DREAMで終わり、締めが合わずにやり直す場面もありましたが、何事もなく終了です。

 

明日もライブ。夕方まで同時間を潰すか...

博多駅のラーメン屋さん。濃厚豚骨とのことだがちょっと苦すぎ。

 

doctorman.hatenablog.com