ドクトル陸マイラーの趣味嗜好

L'Arc-en-Ciel大好きおじさんのブログです。ライブ観戦報告を中心に書き連ねてます。

L'Arc-en-Ciel ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND 福岡2日目 (2024.3.17. 16:00-)

福岡公演2日目。遠征2日目です。

今日は雨模様。ライブまでには上がりました。



ツアーを追いかける、つまり各地域の公演に複数回行くのは、30thツアーの時が実は初めてでした。それまでは住んでいるところの公演のみで他の地域に行くのは考えもしませんでした。しばらくライブには全く参加しなかった時期もありましたし。

なんとなく、今行っておかないと後悔する、という気持ちもあり参加しています。

福岡は朝から雨。ホテルで11時ごろまで粘り出発。

カナルシティでお昼 (お寿司) をとり、スタバで時間を潰します。開演は16時。開場は15時。

しかし予報とは違い、雨がなかなか止まない。仕方なくビルの隙間を雨を避けつつ進みマリンメッセまで歩きました。

 

会場には開演50分前くらいに到着。さすがに雨も上がり、雨宿りしていたと思われる皆様も行動開始してました。L'-LOTOは今日もステッカー3枚。上の賞品が当たる日は来るのだろうか...

階段の踊り場から少し全体を。

会場周辺を一通り撮影して、場内へ。今日もアリーナ席です。昨日から7列ほど前になりましたが同じ面なので、見える景色はほぼ同じ。そんなにメンバーに近いかどうかは気にしない方ではありますが、たまには花道の脇もいいかなと思い。とにかく開演まで待ちます。

 

16時5分過ぎくらいで開始です。

本日のセットリストはこちら。

THE BLACK ROSE

EXISTENCE

THE NEPENTHES

砂時計

a silent letter

Ophelia

Taste of love

Voice

Vivid Colors

flower

It’s the end

Cureless

Blame

​叙情詩

GOOD LUCK MY WAY

Killing Me

NEXUS 4

Bye Bye

ミライ

Link

MY HEART DRAWS A DREAM

 

やはり、2日目も東京大阪公演と同じです。でもこのリスト、Curelessがあるからいいんです。それだけで。

今日は近くにいた海外から来たと思われる女性に注目してました。日本人にはないノリ方で、すごく気になりました。そして、flowerが始まった途端、号泣。もう号泣。すごく聴きたかった曲だったんでしょう。こちらももらい泣きしてしまいました。今回のツアーは海外からのお客さんを本当によく見かけます。

今日のMCはいつも通りのたわいもないhydeのお客に向けての会話から、唐突のkenのinterrupt。おっパブの話です。この話、2022年の30thツアー大阪公演でもしてましたね。好きなんですねこの話がkenは。いつも通りの下ネタ爆発。kenのサングラスは3000億円で服の上から透視ができるそうで。そこからhydeの乳首のモノマネに行き、、、よくわからない展開へ。

yukihiroへカメラが移ると、マイクを振ってるyukihiroが。会場大騒ぎ。hydeが「何食べたの?
」と聴くと、なぜか口パク。結局喋んないんかいってhydeとkenがつっこむと、ただのマイクのスイッチ入れ忘れ。改めて聞くと「グラノーラ」といういつも通りの生活でした。ラーメンも普通に食べるそうです。次はどなたか連れていってあげてください。

今日は締めも揃って、無事福岡公演終了。いい会場でした。

次は名古屋。チケットはあります。でもまだ迷っている...

ポートタワー越しのL'ライト。この公演中に根本が折れました...