ドクトル陸マイラーの趣味嗜好

L'Arc-en-Ciel大好きおじさんのブログです。ライブ観戦報告を中心に書き連ねてます。

30th L'Anniversary TOUR 埼玉公演 2日目 (2021.12.05 (Sun) 16:00-)

昨日に続いて、埼玉にてライブです。

f:id:doctorman:20211205101517j:plain

アリーナ横のホテルから。朝のたまアリ。

さすがに自宅に戻って再度埼玉へ来るのは非効率なので、

昨晩はビジネスホテルで一泊です。

近くのコクーンシティ?なるショッピングモールで夕食を食べました。フードコートでしたが中華が意外にも美味しく、満足です。

 

本日は16時開演。どうやって時間を潰そうか悩みます。

まずは大宮まで歩いて、朝からドトール。このブログを打ってます。

外を歩く方々を眺めながら、優雅な休日です。

1時間半が限界で、ちょうどお昼になりましたので退店。

 

お昼は無性に食べたくなったのでココイチへ。

腹ごしらえを終えて、歩いてスーパーアリーナ方面へ向かいます。

それでもまだ時間があったので、再びコクーンシティに入り時間潰し。

ファミリーとドエルに溢れておりました....

 

f:id:doctorman:20211205202342j:plain

昼間のたまアリ。既に人で溢れてます。

会場付近へは14時過ぎに。

SNSで知り合ったドエル仲間と久しぶりに再開し、昨日のライブなどについて談義。

それでもまだ時間はありましたが、外にいても寒いので入場。

 

本日もS席です。昨日よりも10列ほど前。でも花道の対格線上です。

まあ、そんなに気にしてません。

開始まではiPadで読書しながら待ちます。

 

本日も定時に開始。

セットリスト はこちら。

get out from the shell

Caress of Venus

the Fourth Avenue Cafe

winter fall

flower

XXX

DAYBREAK'S BELL

REVELATION

NEO UNIVERSE

DRINK IT DOWN

花葬

EVERLASTING

MY HEART DRAWS A DREAM

Driver's High

HONEY

READY STEADY GO

ミライ

FOREVER

Blurry Eyes

GOOD LUCK MY WAY

あなた

 

あれっと気付いた方はすごい。

そう、2日目はこれまでDuneだったところがBlurry Eyesに変わってました。

どのような理由かはわかりませんが、まあ、理由はないのかも。

久しぶりにタタってできました。

 

そこ以外はこれまでの2日目と変わりません。

REVELATIONの掛け声は「さ!い!た!ま!」でした。

 

MCはtetsuyaが担当。

>埼玉、横浜、東京と、去年のXXXツアーと同じ順番。去年は途中で中止になったが今年は完遂したい。

>この会場はなんかいいね。上から下まであって。

さいたまスーパーアリーナは、あの割れ目から割れて少し大きくなるらしい 。そうしたかったけど、お金が足りなかった?

>あの割れ目っていっても下ネタじゃないで。

>割れ目から広げたい...

>すいません、kenちゃんのMCみたいになってしまいました。

>(ken)失礼な。俺は男のあそこしかネタにしない。

>楽屋ですごい話ししてたらしいね。

>(ken)30代までは、あそこで板が割れた。5歳児くらいまでならぶら下がれた。

 

はあ、結局この流れです。まあ、いいですが。

>(hyde) 一回、マラカスライト消してみて。この中で5年くらい前からファンになった人は点けて。5年前って前のアルバム出たときぐらい?

>(tetsuya) 前のアルバムはもっと前やで。

 

hyde、かなりの年月が経っていること認識です。会場からは「早く次を」の拍手です。

期待しましょう。

 

アンコール後のウェーブの時間では、そばにいるhydeを見ずにステージ上のtetsuya?を見ているファンに声をかける心の強いhyde

ウェーブは一度目は汚くなり失敗。

kenのダメ出し「汚いたま。みんなジャンプに集中しすぎてライトの向きがあちこち向いてる。まっすぐ上。おしっこが真上に飛んでく感じ」

女性はわからんだろ...

ともかく、2回目成功でFOREVER演奏です。

 

そのあとはこのツアー初のBlurry Eyes。いつもの旧ロゴL'Arc-en-Cielの背景が、PVのメリーゴーランドのような感じになってました。細かいところまですごいです。

 

締めはGOOD LUCK MY WAYからあなた。

ハミングで合わせます。少しイヤモニに不具合があったか、hydeが歌い始められないトラブルも。でも無理やりまとめて締めてくれました。

 

埼玉公演はこれで終わり。次は横浜です。

そちらには参加できませんが、またセットリストはまとめます。

f:id:doctorman:20211205202452j:plain

虹色ライトアップのたまアリを背景にマラカスライト。

 

 

doctorman.hatenablog.com