陸マイラーサイエンティストの趣味嗜好

L'Arc-en-Ciel大好き研究者のブログです。陸マイルで資金を稼ぐ経過や、全く関係のない私の趣味(バナナマン、育毛、サイクリング) についても書き連ねてます。

ANA SFC修行1;伊丹ー那覇 (2018.02.11)

とうとうこの日がやってきました。

SFC修行の開始です!

 

f:id:doctorman:20180213002236j:plain

ANA プレミアムポイント(PP) 年間50,000ポイントを目指し、

ひたすら飛行機に乗ります。

 

こちらのブログでも書きましたが、

 

doctorman.hatenablog.com

 

そもそも、スーパーフライヤーズカード(SFC)取得を目指す人は、極端に収入が少ない人は少ないと思います。

どちらかというと、いかに安く取得するか、というよりも、いかに気楽に無理なく取得するか、というところを私は意識してます。

 

 

私は、大阪在住です。

ですので拠点を伊丹空港とします

平日に修行なんてできません。土曜も仕事です。

ですので、日曜祝日に修行をします。日帰りで国内限定です。

 

私は、無理をしたくありません。資金はすでに確保しています。

それから、陸マイラーとはいえ、まだまだ陸で稼いだマイルで修行、ってほどには到達してません。

私以外の方も多くはそうでしょう。

 

今日は、その記念すべき1日目。

その記録をここに記して、無事SFCを取得した時には、振り返って懐かしもうかなと。

このブログに来ていただいた方にも、何かの参考になれば幸いです。

 

今日は、伊丹ー那覇間を1日で往復します。

 

行き;8:15発 伊丹 - 10:35着 那覇

早割28プレミアム、26,200円。

獲得ML、1,153 ML。

獲得PP、2,247 PP。

となりました。

 

プレミアムクラス自体乗るのが初、ということで、ちょっとドキドキ。

伊丹空港に7:30くらいにモノレールで到着。

早速保安検査場に向かいます。

プレミアムクラスは、保安検査場も優先ラインがあるんですね。

誰も並んでいないところに行くのも、なんか緊張します。

SFC獲ると、これが当たり前になるんだな、と思うと、やる気が湧いてきました!

 

保安検査が終わり、乗り場前ソファで待ちます。

機内乗り込みも、プレミアムクラスは先です。優越感です。

これを目指すんです。これから。

 

機内に乗り込むと、当然手前にプレミアムクラスの席が。

全部で12席かな。真ん中の列の右側です。

エコノミーに比べると、余裕がいっぱいです。

リクライニングもゆったり。電動です。

スリッパも付いてます。

 

プレミアムクラスには、CAさんが挨拶にきます。

プレミアムです。

 

さあ出発です。

ちょっと経つと、軽食が運ばれてきました。

サンドイッチと色々。写真撮るのを忘れました...

ちゃちゃっと食べて、あったかいコーヒーをもらって。のんびりします。

SFC修行は飛行機に乗ってる時間が圧倒的なので、暇つぶしのためにAmazonのFire HDを買いました。

そこでDLした小説を読んでると、あっという間に時間が過ぎます。

となりのおっちゃんは爆睡してます。

斜め前には高そうな服着たおぼっちゃまが、これまた自前のタブレットで映画を観てます。

やはりプレミアム。座ってる人もプレミアムな方が多そうです。

 

2時間ちょっとがあっというまでした。

那覇空港に到着です。

f:id:doctorman:20180212173028j:plain

帰りの便まで3時間半。

のんびり空港で過ごすことにします。

今は、プロ野球のキャンプシーズンです。空港前には旗があがってます。

f:id:doctorman:20180212173551j:plain

キャンプ会場までは当然行きません。そんな時間はありません。

のんびりします。

おなかがすいたので、せっかくだから空港でソーキそばをいただきました。

初めてでしたが、上に乗ってるソーキが美味しかったです。

ちゃんとした店だともっと美味しいのかな?次回試してみます。

f:id:doctorman:20180212174801j:plain

 

 

帰り;14:05発 那覇 - 15:55着 伊丹

早割28プレミアム、26,200円。

獲得ML、1,153 ML。

獲得PP、2,247 PP。

となりました。

 

早めに保安場を抜けて、ANAラウンジに向かいます。

結構混んでます。幸い机付きソファが空いてたので着席。

一度だけ、成田空港のANAラウンジに入ったことがありますが、そこと比較するとこじんまりしてます。軽食もほとんどないです。

喉が渇いてたのでリンゴジュースを注いで、

FireHDで松本人志のDocumentalを観てました。

ちょっと下品な映像で、後ろを気にしながら...

 

と思っていたら、出発時刻が遅れてます...

30分の遅延です。早めにラウンジを出たのに。仕方なく入り口近くのソファで待ちます。

 

ようやく搭乗。

帰りのプレミアムクラスはちょっと席が古めです。

リクライニングは手動です。それでも広いことには変わりません。

帰りは結構揺れますね。天気が良くなかったし。

ウエルカムドリンクでコーヒーをもらって、ちょっと経ったらまた軽食です。

f:id:doctorman:20180212174433j:plain

今回はちゃんと写真撮りました。

お品書き付きです。ビーフストロガノフがうまかった。

シークワサープリンが酸味が効いてました。

左上の箱には、クッキーなどのお菓子が入ってます。

 

ソーキそばを食べたばかりでしたが、するっと食べちゃいました。

食べ終わって、到着まで再びFireHDです。

帰りは、あらかじめダウンロードしていたWILD SPEED SKY MISSIONを観ました。

テーブルがしっかりしているので、置いて観るのも楽です。

 

到着は30分くらい遅れました。

モノレールに乗って速攻で帰宅。

 

朝早く出て、家に着いたのが5時過ぎ。

プレミアムクラスのせいか、日帰りでもそこまで疲れは感じませんでした。

日曜を利用しての修行でしたが、休暇、という感じで過ごせました。

 

SFC修行を、エコノミーでするか、プレミアムでするか、色々意見はあると思います。

私の場合は、無理をしたくないので、やはりプレミアムが向いてます。

せっかくお金を使うんですから、楽しまないとね。

  

doctorman.hatenablog.com