読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陸マイラーサイエンティストの趣味嗜好

L'Arc-en-Ciel大好きの大学勤務の研究者のブログです。陸マイルで資金を稼ぐ経過や、全く関係のない私の趣味(バナナマン、育毛、サイクリング) についても書き連ねてます。

ほんとうに賢い買い物の仕方-1

なんか、いっちょ前なタイトルですいません。

 

みなさんは、ネットで買物しますか?

このご時世、ネットを使ってこのブログを見て頂いているあなたなら、月に1度位は買い物しているのではないでしょうか。

真面目なデータを引っ張りだすと、日本人が月にネットショッピングをする平均額は、

二人以上世帯で31,919円/月とのこと(総務省調べ、2015年1-3月期)。

逆に、ネットショッピングが不可欠な時代になりつつあるのではないでしょうか。

 

それでは、もうひとつ質問です。

クレジットカードの支払いの際に、何らかのポイント付加を気にしますか?

カード会社からのポイントもそうですし、ショッピングサイト(楽天市場, yahooショッピングなど) を使った買い物によるポイントも該当します。

1円2円を気にするのが馬鹿らしい人や、細かいことが嫌いな人は、考えたこともないでしょうね。気がついたら溜まっていたポイントが失効していたりもあるのでは?

私は思うのです。

1円で1万円の商品は買えません。

しかし、9,999円でも1万円の商品は買えません。

1円の価値ってそういうことではないでしょうか?

"ただ"で貰える"1円"を貰おうとする努力は、決して地味な作業ではなく、

タイトル通り、賢い買い物なのです。

 

現在の、ポイントの相場はご存知でしょうか?

クレジットカードを使用した場合のカード会社のポイントは、

平均すると購入額に対して0.5-1%となります。

1万円の買い物をすると、50-100ポイントが加算されるわけです。

細かく言うと色々あるのですが、ざくっと1ポイント=1円前後の価値なので、

50-100円が還元という形で貰えることになります。

先ほどのデータで言うと、一月あたり31,919円なので、

年間では, 31,919×12×0.01=3,830.28

つまり、今までどおりの買い物をしているだけで、年間3,830円が労せず貰えます。

努力すると書いておいて、労せず、となってしまいました…

だから、今までポイントを気にせずネットショッピングをしていた人も、これぐらいの額は貰っていたわけです。気になる人は、一度カード会社のサイトを覗いてみてください。

 

さらにですが、

先程も書いた、 ショッピングサイト(楽天市場, yahooショッピングなど) を通して買い物をしていた人、もっとポイント貰えてます。

これまたざくっと言うと、全てショッピングサイトを通した場合、

年間2%ほど、7,660円分は貰えます。

クレジットカードのポイント1%, ショッピングサイトのポイント1%と思ってください (全てがこの値ではないです)。

一月3万円のネットショッピングをする(金銭感覚の)家庭でしたら、年間7-8,000円の収入は気になる額ではないでしょうか?

 

ただ…

このポイントが、さらに増える方法があるんです!!

普段通りの買い物を続けているのに、貰えるポイント=お金が増えるなら、やらない手はないですよね。それこそ、賢い買い物です。

 

具体的な話は、次へ。 

doctorman.hatenablog.com