ドクトル陸マイラーの趣味嗜好

L'Arc-en-Ciel大好きおじさんのブログです。ライブ観戦報告を中心に書き連ねてます。

L'Arc-en-Ciel ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND 名古屋1日目 (2024.3.23. 17:00-)

ツアーも後半へむかい、今日から名古屋です。

ポートメッセなごや横のツアトラ。最初の位置から移動してのこの位置のようです。

先週の福岡公演から1週間。ツアーは名古屋に来ました。

相変わらずの連戦、連続参加です。暇を持て余しているのがバレバレです。でも身体はそんなに余裕はないかもです。

 

今日の名古屋公演は、最初は新幹線で大阪から向かうつもりでした。ですが前日に色々考え直して、

「あれ、自動車の方が結果良くないか?」という思いとなりました。

というのも、今回の会場はポートメッセなごや名古屋駅からささしま線に乗って金城ふ頭駅というところまで行く経路になります。それ以外の電車はありません。ざっと計算すると公共交通機関を乗り継ぐと2時間半。高速を車で行くと2時間ちょっと。車の方が速い。当然安い。加えて、終演後の電車の混雑を考えた時に、車の方がいいだろうという考え。しかも雨の予報。

車にしました。

朝10時すぎに車に乗り込み高速へ。大阪も雨です。車の中ではL'Arcを聴きますが、先日からちょっと難聴気味。というか低音だけ聞こえづらいという厄介な状態。コロナっぽい風邪をひいてから、くしゃみとのどのイガイガという花粉症のような症状が続いていて、そこからのこの耳の異常。医者に行きます。ライブの後に。

途中のSAでカツ丼を食べ (ものすごく美味かった!びっくりした) 、寄り道しながら名古屋港へ。13時過ぎぐらいに名港中央ICへ到着しました。駐車場は何階か立ての非常に大きな建物。既にお客はおり、4階まで上り止めました。

金城ふ頭にはポートメッセなごやだけではなく、レゴランドやリニア・鉄道館があり、停めてある車は全てライブの客というわけではありません。ですが、ライブグッズを持って降りてくる方もちらほら見かけます。

開演までにはまだ時間はあるので、少し車で仮眠....

 

いい時間になったので、起きて会場まで歩きます。ポートメッセなごやのこの展示場は新しめの施設。L'Arcとしては初めてのライブとのこと。

物販会場。人で溢れていました。

物販会場は屋内。なんかカオスな感じでした。流れているBGMは当然L'Arc。響く感じでなんか良かったです。

会場に入り座席へ。今日は一応アリーナではありましたが、かなり後ろの方。大阪城ホールでしたら確実にスタンド席。マリンメッセもそうでしたが常設の座席が無いホールはこんな感じが多いです。座席も狭目。これまでは奇跡的に端席でしたが、今日は中間。隣と肘がぶつかる位置でした。

17時5分すぎに暗転して開演です。本日のセットリストはこちら。

All Dead

EXISTENCE

THE NEPENTHES

砂時計

a silent letter

Ophelia

Taste of love

Voice

Vivid Colors

flower

It’s the end

shade of season

Blame

​叙情詩

GOOD LUCK MY WAY

Killing Me

​自由への招待

Bye Bye

ミライ

Link

MY HEART DRAWS A DREAM

 

いつも通り、1日目のセットリストです。

演奏もいつも通り、flowerまでは休憩挟んでのMCなしで進みます。

「名古屋ー」hydeが煽ります。客を少しあやすような口調での呼びかけ。しかしホールは蒸し暑い。hydeも「外は寒いけど、暑いね」と、途中から上着を脱ぎ出す始末(いつもか)。客も熱気がこもっています。

 

L'ArQuizは2問目で間違え、後半が始まり、自由への正体が終わったところでロングMCへ。ひつまぶしを食べたというhydeからkenへ、「この名古屋で大学生活を送ったというkenさん」という振りがあり、kenが話し出します。「名古屋で4年以上大学に通い、後輩が先輩になり、その後の後輩が同級生となり、、」という思いで話へ。途中、カー〇〇や長良川で、、、といった下ネタを挟み、唐突に「20年前くらいにプリズンブレイクの真似をhydeはしてたけど、それから何か真似してるの?」という振り。hydeは悩んだ後で「ぶらり途中下車の旅」のナレーションの真似をライトに顔を隠しながら、しゃくれながらしてくれました。yukihiroに振るもモノマネをしたことはないとのこと。tetsuyaに振るとミッキーのモノマネ(ベタ)。で、MC終了。

 

ライブの演奏はもう何回もやっているから安定しており、その上で花道を向かったり、客と交流したりと、楽しんでいる感じがありました。今日も無事終了です。

本日は名駅で宿泊。ということであおなみ線に乗り込みます。幸運にも一番列車に乗ることができ(ぎゅうぎゅう詰めですが)、名駅まで20分、周りはライブ客のみの空間で、ライブの感想が飛び交う中乗りました。

その辺の定食屋で焼き魚定食を食べて、ホテルへチェックイン。

明日は久しぶりの名古屋を振り返って、夕方からまたライブです。

 

 

doctorman.hatenablog.com