ドクトル陸マイラーの趣味嗜好

L'Arc-en-Ciel大好きおじさんのブログです。陸マイルで資金を稼ぐ経過や、全く関係のない私の趣味(バナナマン、育毛、サイクリング) についても書き連ねてます。

30th L'Anniversary TOUR 福岡公演 2日目 (2021.10.3 (Sun) 16:00-)

福岡公演2日目です。今日も暑い!

f:id:doctorman:20211003194642j:plain

物販の様子。懲りずに昔ロゴTシャツを再度買ってしまいました。

今日はtetusuyaリーダーの誕生日。

振り返ると、誕生日当日にライブを迎えるのって、L'Arcのメンバーは意外と少ないんです。

kenとyukihiroはなんとゼロ。もちろんその前後のライブでお祝いをしたことは何度もありますけど。

hydeはCarnival of Trueの時のに一度だけ (当時お祝いはしたのか?)

tetsuyaはなんと29年前になります。

当時のセットリスト はこちら。

1992/10/3

神奈川県 クラブシッタ川崎

 

Voice

Dune

記憶の破片

Claustro phobia

​No Truth

​LOVE

I'm in pain

 

まあ、そりゃ29年前だからそうですよね。

でも、29年後にまだDuneを演奏してるんです。その方が驚き。

30年バンドを続けてきてくれたことに感謝です。

 

公演は16時から。昨晩は博多駅前に宿泊したので、朝から暇です。

ということで、昨日のライブにてhydeが美味しかったと言っていた福岡の名物?らしい「むっちゃん万十」なるものが気になり、朝10時から買いに行ってまいりました。

f:id:doctorman:20211003200117j:plain

むっちゃん万十 博多バスターミナル

f:id:doctorman:20211003200148j:plain

定番ハムエッグ味。思ったよりでかい。

開店前に既に行列...ライブTシャツだから120%ドエルです。

みんな、hydeが食べたと言っていた「バーガー」味を選ぶ模様。ただ、お店側も開店からいきなりバーガーの注文が入るとも思っておらず、時間待ち。

待つのもなんだな、と思ったので私はハムエッグ味とトントン味の2つを注文。

博多駅前のベンチで確認。でかい!

勝手に人形焼きぐらいの大きさと思い込んでいたのでびっくり。2つも買ったので食べたらもう満腹。でも美味しかったです。

お手拭き必要。マヨネーズが溢れてきました。

kenは結局食べたのかな?

 

むっちゃん万十を食べてもまだお昼前。

なので気になっていた海の中道マリンワールドで水族館観賞。

外は真夏並みの暑さだったので、いい涼みになりました。

 

お昼を回り、そこからまずは会場へ向かいます。

というのも、悩んでいた旧ロゴTシャツが欲しかったので。

水色は既に購入していたのですが、その時は青が欲しかったものの売り切れていた、という経緯がありました。

ですので、改めてオンライン注文、会場受け取り。

最初の写真の通り、雲ひとつない快晴。まだ入場前でしたが、ドエルがウロウロ。

みんな待ちきれません。

 

無事Tシャツをゲットしたので、遅めのお昼。

近くのお寿司やさんでゆっくりと食事をとりながら開場まで時間潰し。

 

いい時間になりましたので、会場へ向かいます。

昨日ほど行列は無かったかな。スムーズに入場。

本日の席は昨日とほとんど変わりません。2階席です。

少し角度が変わった感じです。

 

開演前、後に座ったドエルカップル(未満?)が気になりました。

男性は女性よりもラルクに詳しい感じ。ちょっと知ったかぶりで話をしているのが鼻についたので、イライラしても仕方ないな、とイヤホンしてシャットダウン。

開演まで待ちます。

 

定刻を少し過ぎて、暗点。ライブ開始です。

本日のセットリスト は以下の通り。

 

get out from the shell

Caress of Venus

The Fourth Avenue Cafe

winter fall

flower

XXX

DAYBREAK'S BELL

REVELATION

NEO UNIVERSE

DRINK IT DOWN

花葬

EVERLASTING

MY HEART DRAWS A DREAM

Driver's High

HONEY

READY STEADY GO

ミライ

FOREVER

STAY AWAY

GOOD LUCK MY WAY

あなた

 

各曲の演出はこれまでと大きく変わらず。

 

doctorman.hatenablog.com

 

tetsuyaの誕生日ということで、tetsuya作曲の曲多しのtetsuyaスペシャルって感じですかね。Duneかと思ったらSTAY AWAYを入れてきました。

 

tetusyaのMCは、あまり考えてきてない風でした。

 

10年前のライブの際、P'UNK-EN-CIELでボーカルをした時に社会の窓が開いていた。

 

ぐらいか。。。下ネタになりそうになるとすかさずkenが入り込み。

ま、でも嬉しそうでした。

何より他のメンバーがお祝いしていた感じが素敵でした。関係良好。

 

本日のREADY STEADY GOは、回転ステージの定点カメラ担当が、いつものhydeではなく、tetsuyaでした。これもプレゼントかな。

おそらくhydeが言い出したのだと思います。

 

FOREVERの演奏後、突然のHAPPY BIRTHDAYのピアノ演奏。

誕生日ケーキが回転ステージで運ばれ、hydeとtetsuyaの二人でロウソクに火を付ける。久しぶりの共同作業。

アクリル版をhydeが自ら外し、kenがスタッフに渡し、

(みんな優しい!)

ケーキを前にhydeが写真を撮ってました(360度パノラマ)。

tetsuyaの後にはyukihiroも立って写り込みます。

 

そのあとはkenが巨大ムキンポ抱き枕をプレゼント。

抱き枕にtetsuyaが抱きつきながら、再び記念撮影です。

 

「みんなも生まれてきてくれてありがとう。これからも一緒に歳をとっていきましょう」

tetsuya

 

そこからのSTAY AWAY。会場はバナナ色一色。

ケーキが回り、hydeもtetsuyaも回り。

hydeが誰よりもさきに味見し、はなにわざとクリームをつけて、そのまま熱唱。

tetsuyaの肩に手をかけてのハイテツっぷりも見せつけてくれました。

 

GOOD LUCK MY WAY、あなたと、tetsuya作曲が続きライブ終了。

通じてリーダーお祝いモードでしたね。

なんか幸せなバンドです。

 

あ、メンバーがはけたあと、スクリーンにてFOREVERのVideoCripフルバージョンが公開されました。これもサプライズです。

 

 

福岡2Daysはこれにて終了。

10年ぶりで、福岡の皆さんも楽しそうでした。

次はそんなに間が空かないことを祈っております。

 

6日からは名古屋公演。

L'Arcrewの皆さんはおそらく徹夜でバラシ、移動でしょう。

ご苦労様です。

 

doctorman.hatenablog.com