ドクトル陸マイラーの趣味嗜好

L'Arc-en-Ciel大好きおじさんのブログです。ライブ観戦報告を中心に書き連ねてます。

マサラーフェス2024 (2024.01.21 ぴあアリーナMM (横浜))

2024年最初のライブです。フェスです。

番組企画から派生したフェスですが、結構豪華だと思います。

これは、フジテレビCS番組「スパイストラベラー」から始まったフェスです。同番組はタイトル通り、スパイス、まあ言ったらスパイスカレーを中心にした料理を扱うお店を訪れたり、作ったりと、コアな内容の番組です。

出演者はDragon Ashのドラマー櫻井誠と、元BISHのセントチヒロ・チッチがメイン、他にもカレー好きミュージシャンや料理家などが出演されてます。

ただカレーを食べているだけかと最初は思っていましたが、そこから膨らむ人間関係、トークなどがあったかい感じがして、夜ぼーっと見るには丁度良い番組です。

 

出演者がミュージシャンだということもあり、ゲストもミュージシャンが多く、

結果、番組のオープニング、エンディングソングも出演者で作っちゃいました、

というのが最初ですよね。

 

「スパイストラベラーズ」バンド名です。

Vo. セントチヒロ・チッチ

Gt. 松隈ケンタ (Buzz72+)

Ba. 高田雄一 (ELLEGARDEN)

Dr. 櫻井誠 (Dragon Ash)

Ch. 黒沢薫 (ゴスペラーズ)

 

なんとなく聴いていたら、なんかいい曲だなと思い、

過去のマサラーフェスなどを再放送で見たりしてると、やっぱりいい。

チッチの歌い方は息継ぎがはっきり聞こえて、それが一生懸命な感じでいいです。

 

ということで、次があれば是非行って見たいなと思っていたところ、

2024開催ということで、チケットをとりました。

20日、21日と2日間の開催ですが、連続は難しい。

1日目のキッチンライブも魅力的でしたが、お目当てのスパイストラベラーズのライブがあるのは2日目。迷わず2日目を選びました。

他にも有名どころが出演するということで楽しみです。

 

21日。開場(グルメコーナー) は11時からということで、朝早めに大阪を出ました。

ぴあアリーナMMに来るのは初めて。結構街中に普通にあるんですね。

新しめのアリーナ。バスケの会場でもあるのかな。

 

カレー&ドリンクコーナー。どこも行列です。

既に食事コーナーでは多くのマサラーがカレーを食べています。

早速僕もカレーを購入。まずは櫻井食堂のカレーを選びました。

少し大人のバターチキンカレー(櫻井食堂)

辛いのかなと少し不安でしたが、僕にはちょうどいい感じ。

深みもあって美味しいカレーでした。すぐに完食。

食事後、飲み物を買うのを忘れたことに気づき、コンビニを探す。

再び戻ってくると、既に入場待ちの列ができていました。

今回は整理券番号順に入場し、中のスタンディング/座席の場所取りというシステムです。

自分の番号はB-636。Aは1-650まであるので1200人以降の順番となります。

結構後目だなあと不安です。

 

12時開場。順番を待って待ってようやく入場。

開演が13時で終了時間が19時くらいの予定とのことでしたので、座席を確保。

ちょうどセンターのところで程よい場所が取れました。

今回は座席では飲食可能ということで、カレーを持ち込んで食べている人もちらほら。

開演まで待ちます。本日の出演者は、

 

ガチャピン&ムック

Buzz72+

FOT (松隈ケンタおほしんたろう秋吉優花)

スパイストラベラーズ

西川貴教

東京スカパラダイスオーケストラ

The Ravens

サンボマスター

(出演順)

 

ほぼ13時に開演。撮影可能なアーティストもありということで、少しシャッターを押しました。

 

まずはガチャピン&ムック。ももクロを歌うのかなと思っていたら、BISHのプロミススター?なるものを歌ってました。僕はBISHをほぼ知らないのでポカンでしたが(会場では「あ、聴いたことあるかも」とはなりましたが)、BISHファンが大勢居たようで、歓声が上がってました。で、ムックのピアノが上手い!(後に続く)

ガチャピンが歌い、ムックがピアノを演奏。

次はBuzz72+。スパイストラベラーズのギター&作曲者が松隈ケンタさんということの繋がりで、博多から来られたとのこと。知らないバンドでしたが事前に有名どころを予想して予習。見事敵中。ボーカルの声の感じとか曲調など、僕の波長に合う感じでした。また聴きたいなとも思いました。春にアルバムを出すとの発表。

 

次は福岡での音楽番組のユニットであるFOTというバンドの出演。その前に、HKTの秋吉優花さんがギターで弾き語り。なかなか上手な歌声でした。その後に松隈さん率いるFOTの演奏が2曲。ライブ3回目ということでしたが、初心者がベースのおほしんたろうさんだけで、あとはそれなりに場数踏んでそうで、まあ危なげなく。

 

いよいよ今日の再注目、スパイストラベラーズ。

チッチはツインテールでした。他の皆さんはいつも通り? 持ち歌はこれまで3曲で、新曲があるかなと思いましたが、残念ながら無く。でもいい演奏でした。サプライズで、ムックが本日限りのピアノ演奏。「しみ」をとても上手に演奏していて、メンバーの皆さん感嘆してましたね。指太いのに。中に誰がいるのだろ....

ムックも参加してのスパイストラベラーズの演奏。

西川貴教さんはバンドでの演奏。結構大きめの音量で割れてるか?と思うくらいの感じでした。でも声量もそれに負けない感じ。今回は地震などあった後で、募金活動などもされておりそのことも話してました。少し演説に聞こえてしまった... メジャー曲やるかなと思いましたが、予習した曲が1曲だけであとは知らない曲でした。

 

次は東京スカパラダイスオーケストラ。9人の大所帯、35周年ということです。場数を踏んでるなあというのが一番の印象。客の盛り上げ方が上手。曲も有名なものが多くテンションが上がるものばかり。マサラーフェスということで、黄色のスーツを新調したとのことでした。

 

お腹が空いてきたので、休憩時間に再びカレー。今度はチャンピオンカレーの普通のを注文しました。お店には行ったことはないのですが、ポピュラーな味に少しスパイスを感じる、美味しいカレーでした。付け合わせのチキンスライス?が良かったです。

チャンピオンカレー(中辛) 。5分で食べて開場へ戻りました。でも美味しかった。

The RavensはDragon AshのKJと櫻井誠さんが中心のバンド。サウンドチェックからメンバーが普通にステージに出てきてました。こちらも音量が大きめ (長時間で耳が弱くなったかな?)。もう少しボーカル弱めだと歌詞を聞き取りやすいんだけどな、と思いましたが、かなりのファンの方がいましたね。皆さん盛り上がってました。

 

大トリはサンボマスター。こちらもサウンドチェックがかなり入念。結構繊細な方々なんでしょうか。演奏は知ってる曲と知らない曲が混ざってました。彼らも地震のことなどを心に思いながら感情を込めての演奏でした。山口さん大分きてましたね。途中チッチも参加。最後は開場巻き込んで大盛り上がりでした。

 

エンディングはメインの2人が締めて終わり。告知で今年の2月にインドロケが放送されるとの発表がありました。

 

正直、フェスなるものにはこれまでほぼ参加したことがなく、今回のマサラーフェスが一般的なフェスの形なのか、すらもわかりませんが、新鮮でした。観たい出演者の時は前の立ち見まで行き、そうでないときは後ろに下がる、っていうのはこんな感じなんですね。お互いの思いやりが大事です。

次、何かのフェスに参加するかわかりませんが、来年またマサラーフェスがあればぜひ来たいなと思います。