ドクトル陸マイラーの趣味嗜好

L'Arc-en-Ciel大好きおじさんのブログです。ライブ観戦報告を中心に書き連ねてます。

30th L'Anniversary LIVE 2日目 (2022.5.22. 17:00-, 東京ドーム)

今日で1年間続いた30歳のお祝いも一段落です。

会場の看板。猫のは無いです。

 

昨日のライブから明けて、今日は暑いくらいの晴れ模様です。

御茶ノ水のビジネスホテルに泊まり、チェックアウトリミットまで粘るのもあれなので、9時過ぎに出ました。

まずは神田のドトールへ。モーニングのサンドとコーヒーを注文して、

窓際の席でへ陣取る。

昨日のライブのブログを書きます。1時間ぐらいかけて完成。

ふっと一息。

 

あまり長居も気になるので、出ます。

なんとなく、東京ドームへ向かいます。しかし暑い。上着を脱ぎました。

会場は、すでにかなりの人。みなさんグッズを購入したり、写真を撮ったり。

そういえば、今日はS席なのでプレミアムグッズがまたもらえます。

同じものはいらないかな、と思ってたら前を歩いている人が、黒いものを。

なんと、2日目は黒色のグッズ。プレートも黒。

それならもらわなくては。慌ててプリズムホールへ行きゲットです。

 

さて、改めてどうしようかなと。もうお昼です。

混んでるとこにわざわざ行く気もなかったので、ドーム近くのココイチへ。

のんびりとしたお昼です。

ゆっくり食べてもまだ時間はたっぷりなので、次は水道橋のコーヒー屋へ。

奥の席を取って、カフェオレを注文し、さあ、またデスクワークです。

色々とセットリストを集計しながら、暑さをしのいでます。

外は暑いので、結果、2時間以上居座りました。

 

15時付近になったので、再度ドームへ向かいます。

当然、混雑してます。

とっとと中に入ろうとするも、缶の持ち込み禁止...

仕方なく飲み干して、ペットボトルを買い直し、再度入場。

ところがQRコードのエラー。なぜ?

別の通路で処理を受ける...色々確認してもらって問題なしと判断され、無事入場。

ちょっと焦りました。

 

本日は1階スタンド席。

予想通り、サブステージの近く!しかも端席!昨日よりも快適です。

昨日の席は、ステージ演出が引いて見ることが難しかったので、今日は演出を楽しめそうです。

開始までiPadで読書しながら、会場が埋まっていく様子を眺めてました。

 

予定の5分遅れぐらいで開始です。

以下、本日のセットリストです。

 

ミライ

READY STEADY GO

New World

SEVENTH HEAVEN

Lies and Truth

瞳の住人

XXX

fate

finale

MY HEART DRAWS A DREAM

Driver's High

Pretty girl

STAY AWAY

HONEY

いばらの涙

Shout at the Devil

Singin' in the Rain

LOST HEAVEN

星空

FOREVER

予感

Blurry Eyes

GOOD LUCK MY WAY

​虹

 

昨日から変更があったのは2曲。

叙情詩→瞳の住人 と Sell my Soul→Singin' the Rain でした。

Singin' the Rain !!!!!!!!!!!!!

 

なんと、演奏してくれました。

サブステージへ移動して、hydeが「次の曲の色は、そりゃ水色でしょ」と話始め、「雨だしね」って言った瞬間、会場中がどよめき。

傘を持ち出した日にゃ、もう確定です。

24年前のハートに火をつけろ!ツアー時に演奏したかどうかも物議があるこの曲です。

少なくともちゃんと記録が残ったものには曲名はありません。

(演奏を聴いたという方は何人かいらっしゃるので、演ったことは確かなんでしょうが)

ともかく24年の時を経て、ようやく演奏です。

kenのギターのエフェクトがいい感じで、久しぶりに演奏したのだけれどいつもライブでやってますよ感がある、安心感のある演奏でした。

そもそも曲がつつまれるような切ない曲ですからね。

とにかく大興奮です。サブステージに今日は近かったのでより楽しめました。

演奏後にhydeが丁寧に傘を畳んでいたのが印象的でした。

 

1階席からはステージ全体が見渡せて、背後の東京ドーム備え付けのスクリーンもよく見えました。大きなステージを存分に使った演出で、昨日からあちこち修正も入っていて、反省会したんだろなって感じです。

サブステージからの移動時間に行うウェーブゲームも少し改良されてました。安易にGREAT!!!は出なくなり、2階席のウェーブをちゃんと待つようになってました。

そして、客席も改良。マラカスライトの色を合わせることで、虹が自主的にできてました。ドエルの底力。

 

今日は昨日以上にメンバー同士が絡んでいた気がします。kenのMCも相変わらずド下でした。

Blurry Eyesの出だしで「トントコトコトコっ」」てのをyukihirroが忘れてえんそうが止まるハプニングも。柏手で頭を下げてひたすら謝るyukihiro。そうとう人間味が出てて会場も大盛りあがり。hydeは鬼の首を獲ったかのように突っ込む。

 

最後は虹で終了。特に今後の活動に告知はなかったです。

1年間続いた30周年のイベントでしたから、特にコロナにならないようケアしながらの活動は心労もすごかったことでしょう。

きっと、一回節目を作りたかったんだと思います。それでいいです。

またラルクが恋しくなったらラルクをしてくれれば。

 

ライブ後の規制退場でハラハラしながらも、電車に飛び乗り東京駅へ。

なんとか新幹線にも間に合い大阪へ戻ることが出来ました。

帰りの新幹線中ではセットリストの更新とTwitterの確認。

皆さん、感情を爆発させてましたね。

 

さあ、一週間後は31周年です笑

プレミアムグッズのナンバープレート。初日は白でした。

 

doctorman.hatenablog.com