ドクトル陸マイラーの趣味嗜好

L'Arc-en-Ciel大好きおじさんのブログです。ライブ観戦報告を中心に書き連ねてます。

30th L'Anniversary TOUR 埼玉公演 1日目 (2021.12.04 (Sut) 17:00-)

1ヶ月の休憩を挟んで、TOUR再開です!

f:id:doctorman:20211204212519j:plain

さいたまスーパーアリーナ入口

本日から埼玉2公演 (さいたまスーパーアリーナ)です。

前回の千葉幕張公演から1ヶ月以上空きました。

その間、メンバーはそれぞれ何かしら活動をされて、

また今日からL'Arc-en-Cielへ戻ってきました。

 

昨日は12月24日のMステスーパーライブへの出演も発表されて、

12月はこれまでを知っていると信じられないくらいの活動量になります。

ドエルとしてはありがたいことです。

オミクロン株が国内に入ってきて、また感染拡大なんてことにならないことを祈り、

無事最後までライブを完遂して欲しいです。

 

本日は飛行機にて東京まで。

旧ロゴTシャツを着つつも、現地以外では目立たないように上にカーディガンとコートを着て行ったのですが、

空港の保安検査上にて「カーディガンも脱いでもらっていいですか?」との非常な問い。

デカデカしたロゴをなんとか隠しながら荷物を待つこの恥ずかしさ...

いい経験になりました。

 

羽田空港に到着し、モノレールで浜松町、東京へ。

開演まではまだまだ時間もあるので、東京駅で昼食です。

ちょっと豪勢に天ぷらです。

f:id:doctorman:20211204212555j:plain

天喜代 グランルーフ店 大江戸天ぷら丼

ライブ前だというのに、お腹いっぱいです。でかいっつうの。

 

京浜東北線さいたま新都心駅へ。

埼玉スーパーアリーナは以前LUNA SEAのライブで初めて入った以来です。

本日はS席。特典は

f:id:doctorman:20211204213150j:plain

中身はこれまでとほぼ同じ。赤に見えますがオレンジです。

さいたまはオレンジでした。

 

開演1時間前ぐらいに入場。

2階スタンド席で、ちょうど角あたりの後方でした。

幕張やセントレアではアリーナ席でしたが、少し見上げ感じで全体を見通せないのが少し苦労しました。

そんなにメンバーを生で見たくて仕方がない訳ではないので、少し上から見下ろすこれぐらいがむしろ快適にライブに参加できます。

 

ステージ上のスクリーンには、メンバーセレクトの曲に合わせてツアーロゴ背景にインジケーターが動いております。さいたま公演から少し新しくなりましたね。

 

定時にライブ開始です。

本日のセットリスト はこちら。

 

get out from the shell

Caress of Venus

XXX

winter fall

flower

metropolis

DAYBREAK'S BELL

STAY AWAY

NEO UNIVERSE

CHASE

花葬

EVERLASTING

MY HEART DRAWS A DREAM

Driver's High

HONEY

READY STEADY GO

ミライ

FOREVER

As if in a dream

Link

​虹

 

基本的にこれまでの1日目と同じです。変えてはきませんでした。

 

metropolisの際には、手拍子のタイミングを「さ!い!た!ま!」と促すhyde

今日はいつもよりも動きまくっていた気がします。

途中MCはkenが担当。

 

>Merry Christmas! (早すぎ)

>コロナ後に付き合った客は?(赤色ライトを示す)

>キスをした?PCRや体温検査をした後で?性欲のままま?

>(カップルに対して)クリスマスは一緒に過ごす?泊まり?XXXはする?

 

とやはりシモへまっしぐら。

なんか股間を弄っているかと思ったら、ポケットに入ったカイロを握ってました。

 

>最近考えていることとして、

ファンの家を一件ずつ泊まって行くのはどうかと。

今から行かないと間に合わないねと。

 

今日のマラカスライトクイズ。

hydeが最近美味しかった食べ物は?   >柿 (オレンジ)

tetsuyaが次みたい映画の色(イメージ)は?  >紫

yukihiroが正月の料理で好きなものは?   >栗きんとん (黄色)

 

相変わらずの平和なMCでした。

 

今日のライブも特にトラブルなく(当たり前だが) 無事終わりました。

現在はコロナ下でMCに対して声や口もとの表情では反応を伝えられないので、hydeはリアクションがないと不安なようです。

もっと身振りなりを大きくして欲しいという願望を話していました。

 

FOREVERを始めるためのウェーブは、通常2回目で曲を始めるのですが、1回目で始まらないっていうhydeのムチャなふりに申し訳なく笑っているyukihiroがほのぼのでした。

彼はいつもドラムに対して後ろ向きで仁王立ちに客席を見守っているので、そりゃ無理ですわな。

 

Link後にhydeが、「この曲ってこんなに動く曲でしたっけ?」と疲れた感じででも笑顔で言ったのが印象的でした。

 

本日は観客数50%。隣に人がいないのは快適でした。

代々木は100%になるとのこと。ちょっとやだなと。

 

その前に、明日2日目の埼玉公演にも参加します。

アリーナ近くのビジネスホテルで一泊。

明日の開演(16時)まで何して時間を潰そうかな。

f:id:doctorman:20211204215740j:plain

ライトアップされた木々とアリーナ。虹色です。

 

doctorman.hatenablog.com