ドクトル陸マイラーの趣味嗜好

L'Arc-en-Ciel大好きおじさんのブログです。ライブ観戦報告を中心に書き連ねてます。

30th L'Anniversary TOUR 千葉公演 2日目 (2021.10.23 (Sat) 17:00-)

昨日の公演から関東へツアーが移りました。

f:id:doctorman:20211023212855j:plain

初の幕張メッセです。なんか金沢駅を思い出す。

無事、大阪、福岡、名古屋、愛知(常滑)と公演が進み、

とうとう関東へ。

ツアーが始まる当初(9月) は無事完遂することができるのか、コロナが拡大してしまうのか、色々と不安要素はありました。

けれども、10月23日現在、コロナの感染拡大は収まる方向にあり、本幕張公演も無事開催されています。

本日は、政府の新型コロナの実証実験ということで、なんとL'Arc-en-Cielのこのコンサートが対象となり、人数を拡大した上で大規模イベントを行った場合にどうなのか?ということを調査することになりました。

元々幕張公演は行くつもりはなかった(ホントは迷ってました)のですが、この実証実験のことを知り、申し込んでみたらなんと当選!急遽参戦です。

 

本日は新幹線にて東京、千葉へ向かいます。

ライブは17時から、入場開始は15時からなので、

11時くらいの新幹線に乗り、会場には14時すぎに到着だ、と予定を立てておりました。

駅まで車で、といつものパターンだったものの、思わぬ工事渋滞。

なんと1時間電車を遅らせなくてはいけない事態に...

会場に着く時間が15時過ぎになってしまいました。

まあ、初めてでもないですし(幕張メッセは初めてですが)、慌てることもないのですが、

ギリギリで予定を立ててたらと思うと、ゾッとします。

新幹線の中で昼飯をすませ、仮眠。

 

東京駅に到着し、すぐさま京葉線で京浜幕張駅へ。

今日はラルクのライブだけでなく、ラブライブのライブも開催されるということで、

駅は人が溢れて、お互いのファンでカオス状態。

まあ、服装だけなら似たもの同士みたいなもんです。

 

幕張メッセ会場まで徒歩。開演の1時間前にようやく到着です。

f:id:doctorman:20211023213451j:plain

幕張メッセの中へ。突き当りでメモリアルグッズの受け取り。

本日はワクチン摂取済みでのチケット購入ですが、初のSS席です。

メモリアルグッズを受け取りました。

幕張カラーは白(黒字に)。虹色のどれかではなかった...

次回以降が気になります。

f:id:doctorman:20211024003638j:plain

SS席の特典。タオルとトートバッグとパス。これにスカーフも付いてきます。



開演まで少しまだ時間がありました。

入場しようか迷っていると、テレビ朝日のスタッフからインタビューを受けそうになり、すぐさまお断り。

変なこと発してラルクに迷惑をかけるわけにはいきません。

何より、私は隠れドエルです。顔は出したくありません。

 

その傍らで、あの大石社長がテレビ関係者と何やら談笑していました。

他にもちょっとお偉いさんな感じの面々がいて、それなりに緊張感があるんだなと思いました。

兎にも角にも、面倒なことに巻き込まれたくないのでさっさと入場。

 

席はこれまでで一番ステージに近く、メンバーの表情が見て取れるぐらいです。

まあSS席ですし、他の人のツイート見ると、SS席なのにS席より後ろって方もいて、それに比べればかなり良いです。そもそも本申込みよりも後の申し込み枠でしたしね。

思うに、W会員ってのは「席を優先的に取れる権利」だと思います。SS席には上限があり、それが埋まった時にS席、A席でもとりあえず確保してくれる、という権利。

席が取れないよりかは良いと。もちろんチケット代は高いのに、っていう不満はあるでしょうが、まあ、全ての人に平等にするのは難しいでしょう。

 

そういえば、昨日からtetsuyaが#思い出のラルクの曲にツイートしてました。

会場のスクリーンにもそれが映し出されてましたね。虹とかFOREVERとか。

 

定刻になり、暗点し開演です。

幕張メッセは全員アリーナですが、VIP?か何かが一部2階席にいました。

 

本日のセットリストです。

get out from the shell

Caress of Venus

the Fourth Avenue Cafe

winter fall

flower

XXX

DAYBREAK'S BELL

REVELATION

NEO UNIVERSE

DRINK IT DOWN

花葬

EVERLASTING

MY HEART DRAWS A DREAM

Driver's High

HONEY

READY STEADY GO

ミライ

FOREVER

Dune

GOOD LUCK MY WAY

あなた

 

REVELATIONが演奏されてました。

愛知公演ではtetsuyaがこの曲でステージから落下したので、あえて避けてたのかなとも思ったのですが、再開です。

愛知公演1日目に演奏されたCradleはなんだったんだろうか。あまり感じがよくなかったのか、イレギュラーにやってその後tetsuyaが落下したからやめたのか。

まあ、わかりません。

 

本日のMCはtetsuya担当。相変わらずあまり内容を考えてなさそうでした。

会場アンケートでセンターステージが圧倒的に好印象。

ステージ上のソファーをVIP席として1000万円くらいで売るかみたいな話をして、

hydeとけkenが寄り添ってエロい感じになってました。

 

今日はyukihiroが楽しそうでした。

白いシャツが照明に映えて、非常に神々しかったのも良かったのですが、

ドラムソロはいつもの激しい感じとは違い、リズミックな感じのをかなり長めに。

最後捌けるときにはスタッフへニコッと笑いかける余裕。

 

本日は実証実験ということもあり、kenのMC、だけでなくしゃべりもほぼ封印。

昨日はド下ネタだったみたいですが、流石にそれは、ということで喋りませんでした。

ちょっと残念。

 

ステージが近く、今日はメンバーの演奏をじっくり見ることができました。指の動きを生で観察することはあまりなくて新鮮。yukihiroを背後から眺めることもレアな体験で、バスドラさばきなど感心して見てました。

 

hydeはウェーブの時のドエルとの絡みが回を追うごとに深くなっていきますね。ボケてボケて、ツッコミ待ちみたいな。まあ、楽しそうなので良いです。

 

演奏が滞りなく進み、「あなた」でエンディング。

yukihiroは捌けるときに、非常口のポーズみたいな、走り出すポーズみたいなのを取ってましたね。なんでしょう?流行ってるのか?

 

tetsuyaはインスタライブのために自撮り棒で撮りながらドーナツステージを移動。でも手ぶれ凄そうです。

 

f:id:doctorman:20211023220351j:plain

幕張メッセをバックにマラカスライト(青)。

今日はいつもとは違い演奏する姿に集中してたので、いつもとは違った満足感が得られました。

メンバーもまたまた楽しそうでした。kenはMC封印してる分少し物足りないのかな?

でもギタープレイは流石でした。

帰りは駅から東京へ。そこまで混んでなくて普通に座れました。

東京駅で駅弁を買い新幹線へ。

駅弁を食べ終えて、このブログを書いています。

懲りずにラルクを聴きながら。

 

次は12月まで少し空いて、埼玉公演から再開です。

そちらも参戦します!