ドクトル陸マイラーの趣味嗜好

L'Arc-en-Ciel大好きおじさんのブログです。ライブ観戦報告を中心に書き連ねてます。

25th L'Anniversary 1日目 (2017/4/8) レポート-3

初日レポートのさらに続き (主にライブ中盤から)です。 

doctorman.hatenablog.com

 

サブステージではkenのMCが再び。

「...眼鏡をするようになったんだよね。...眼鏡が曇るんだよね」

また、普通の話を...それが面白いんですが。少し今日は下ネタを抑えているようです。(パンツ履いてないネタはありましたが)

hydeにMCを戻して、続き。

kenちゃんが持ってきて、...こんな曲出来るんだ、うれしいな」

的な思い出を話しながら、初期の定番曲Voiceが始まりました。なんだかんだで演奏回数が多いこの曲ですが、ここ最近はサブステージで演奏されることが多く。でも20年以上前の曲なのに色あせることなく。yukihiroが叩くのもいいです。

時代は一気に最近へ。XXX。女性客はこの曲を歌うhydeが好きなのでしょうか? 男としては少しノリづらいんですよね。

3曲終わり、再びステージ移動。メンバーがそれぞれサインの入ったゴムボールを投げだします。yukihiroさん、途中でカゴごとひっくり返して。おお怖。しかも柵に寄りかかり遠くを眺めるクールさ。tetsuyaはカメラで客を撮るのに夢中でした。あまりカメラワークが上手ではないですが(ターンが早すぎ)。

 

メインステージに戻り、再び映像。過去の秘蔵?映像ですね。メンバーが歩行の指示を受けながら写されていたり、hydeが白鳥に襲われていたり。途中セッション映像が流れて、ライブではレア曲なghost in my roomを演奏してました。hydeもタバコ吸ってたな。

映像は藤原喜明の「3本同時!?」CMへ。ということはもう3曲なにをやるか決定です。花葬、浸食、HONEYの3本。お面をかぶった不思議なダンサーがポールダンスやらいろいろやってました。HONEYでは背景がハチの巣を意識した映像で。HONEYも散々やってるなあ。まあ、やらないと締まりが悪い。

一度メンバーがはけた後、少したって、kenお決まりの無双が。ギターを泣かしまくってます。背景がハチの巣のままなのがちょっと違和感ありましたけど。そのままMY HEART DRAWS IN A DREAMへ。この曲は観客と一体化しますね。そのつもりで作ったのかと思うくらい。tetsuyaのコーラスとファンの声がハモります。

続いてNEO UNIVERSE。背景が近未来?空飛ぶ車の映像です。この曲は2000年のRESET LIVEの年替わり一発目の曲でもあり、聴くたびに当時を思い出します。なんか、目が覚める曲です。背景の車の一部が、ドローンで実際に登場しました。背景をちゃんと見ていなかった人はなぜ急に出てきたかわからず???だったそうですが。

tetsuya無双が始まりました。これももう散々見ましたね、、、STAY AWAYです。待ってるyukihiroも健気です。この曲の手拍子、こちらも一体感があります。

ここからは定番の盛り上がり曲で。エンジン音が流れDriver's High。またしても特効が僕を苦しめます笑。ま、でもサビのFlash、Clashはジャンプです。

さらにhydeが会場をあおり、「Are you ●●●Ready???」からのREADY STEADY GO。こちらも欠かさないナンバーです。今回のラニバのセットリストはhydeが考えたそうで、基本定番曲のオンパレードですね。ファン投票の反映は今後かな??ここで本編終了。会場では自発的にウェーブが起きてます。

映像が流れ、Elliy Crancの正体が。L'Arc-en-CIelを並び替えたという、すでに読まれているタネ明かし。「恐れるな」の響きとともに演奏は始まります。Don't be Afraid。生で聴くのは初めてですが、この曲好きです。歌詞も曲もしっくりきて。最新の曲ですが、L'Arcの良さが随所に見えているなと思います。

続いてtetsuyaのMC。しぇるしぇきゆ。ドエルのトレンドワードです。神経質なのは周知の事実なtetsuyaですが、必死に否定してました。やり直しが一度あり改めてBlurry Eyes。ご愛敬です。hydeもホイッスル忘れてましたし。最近のBlurry Eyesは間奏で曲止めませんね。割と早く続き始めます。こちらも定番曲ですが、ライブではやってほしい曲でもあります。

会場に銀テープと風船が飛び出し、Link。これも無いとダメな曲になりました。前向きな曲なので終盤にあるとライブが上調子になります。今回はhydeによるメンバー紹介も入りました。できればメンバー一人ひとりにコメントあるとよかったな。とくにyukihiro

そして、hydeの締めのMC。

「...本当に、君たちの力が無ければ、今日ここに立つことは無かった。...一人一人が僕たちを思っていてくれて...その気持ちがなければ、ここまでこれませんでした。本当にありがとうございます」

「...君たちの想いはそのL'ed以上に溢れている。ここから見える景色はその輝き以上に美しかったです。」

そして、あなた。羽根がいつも以上に降り注ぎ、会場全体で合唱し、素晴らしい光景で初日が終わりました。定番曲でレイアウトされたセットリスト。レア曲が聴きたい気持ちもありつつ、でも老若男女、若い世代も含めた記念ライブだからこれが一番いい形かなとも終わってから思いました。

今回はhydeは何度も衣装チェンジしてました。珍しいですね。hydeのアイデアでしょうか?眉毛そってるし。yukihiroは髪を編み込みポニーテールで、非常にかっこよかったですね。ドエルの評判もとてもよさそうです。

明日も期待ができる、そんな初日でした。

二日目のレポートへ、、、