読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陸マイラーサイエンティストの趣味嗜好

L'Arc-en-Ciel大好きの大学勤務の研究者のブログです。陸マイルで資金を稼ぐ経過や、全く関係のない私の趣味(バナナマン、育毛、サイクリング) についても書き連ねてます。

L'Arc-en-Ciel の曲でLIVE で演奏された回数 TOP10!!

 

>>2016.08.17改めて、初期からの演奏回数を数えました。未確認のセットリストもありますが、TOP10の様相が変わってます。下の記事もご覧ください。

doctorman.hatenablog.com

 

 

最近、過去のセットリストをまとめています。ですが、なかなか昔の記録は残っておらず…

f:id:doctorman:20160126222833j:plain

ということで、確実なデータからまとめることにしました。

 

今回は、2000年から現在までのLIVEに関してです。

具体的には、ビックサイトでの年越し「RESET」LIVEからまとめています。

 

記念すべき第一回は、、、

LIVEで最も多く演奏している曲は?

です。なんとなく予想がつく方もいらっしゃるでしょうが、結構僅差となっています。

TOP10の顔ぶれには、「へー」と言っちゃう曲も…

 

次のルールで計算しています。

1999-2000「 RESET>>LIVE *000」から2005「 L'ArCASINO」までの159公演をカウント。

・ RESET>>LIVE は全曲をカウント。

MUSIC STATION SUPER LIVE、天嘉 (DANGER) などはカウントせず。

・P'UNK-EN-CIEL(milky way, Round and Round, Promised land, Feeling Fine, HONEY, 夏の憂鬱, I wish, Dune)は別の曲としてカウントに含まず。

・L'Arc-en-Ciel PARADE 2007-2008 (THEATER OF KISS) は、演奏した8曲それぞれを1曲ずつとしてカウント。

L'Arc-en-Ciel PARADE 2006 (15th L'Anniversary) は、演奏した9曲それぞれを1曲ずつとしてカウント。

L'Arc-en-Ciel PARADE (ASIA LIVE2005)およびメドレー(AWAKE TOUR 代々木第一体育館 (2005/8/30))は、演奏した4曲それぞれを1曲ずつとしてカウント。

 

では、順に発表です。

(私の個人的な計算ですので、間違い等の可能性は大きくあります。大目にみてください。) 

 

 

第10位 Killing Me   80回

「AWAKE TOUR」では当然演奏されていますが、「またハートに火をつけろ!」でも全日演奏されていたのがデカいですね。イントロのドラムロールからのギターリフがノリノリの曲です。

 

 

 

 

第9位 Caress of Venus 81回

もはやLIVEにはかかせない曲となりました。アルバム「True」の2曲目ではありますが、ダンサンブルで、体が動き出すようなメロディが印象的です。こちらも「またハートに火をつけろ!」で多く演奏されています。他にも「Shibuya Seven days」や「L'7」など幅広く演奏されてます。

 

 

 

 

第8位 HONEY 84回

L'Arcで一番有名な曲が第8位です。hydeがギターを持ち出したときは、この曲かHEAVEN'S DRIVE。いばらの涙、死の灰… って場合もたまに。P'UNK-EN-CIELがHONEYを演奏するときは演りませんね笑 それ以外は、どのツアーでもまんべんなく演奏してます。

 

 

 

 

第7位 SEVENTH HEAVEN 95回

こちらも「またハートに火をつけろ!」のオープニングを飾ってました。

「THEATER OF KISS」でも当然演奏されています。個人的には静かな曲からの転調でこの曲に続く展開が好きです。"under your feet"のところでのポーズは既に定番に。

 

 

 

 

 

第6位 MY HEART DRAWS A DREAM 99回

ようやくバラードがランクイン。「またハートに火をつけろ!」、「THEATER OF KISS」、それから「20th L'Anniversary」でもよく演奏されていました。kenのイントロギターが独創的ですね。終盤のみんなで合唱する感じなど、LIVEの一体感を出すのに向いている曲ではないでしょうか?

 

 

 

 

第5位 Link 110回

とうとう100回を超えてきました。LIVE定番の曲です。ほとんど全てのツアーで演奏されています。ラスト前2曲などで演奏されることが多く、エンディングに向けてテンションを高めるのにもってこいの曲です。一時期には、この曲の間奏で、メンバー紹介やMCが入ることもありましたね。

 

 

 

 

 

第4位 STAY AWAY 112回

2000年の曲がランクインです。いわゆる、「ラルク踊る?!」のアレです。テッちゃんの曲前ベースソロが始まると、「来たな」って思います。サビの手拍子も楽しいですよね。アルバム「REAL」の中では一番キャッチーな曲ではないでしょうか。

ちなみに、PARADE2007-2008で計15回演奏されています。これを除くと順位はだいぶ下がります。

 

 

 

 

 

第3位 REVELATION 125回

TOP3です。ここにきてアルバム曲です。ですが、皆さんからしたら納得の曲ではないでしょうか?「SMILE」に収録されたこの曲はユッキー作曲でもありますし、歌詞の"42ヶ月の永遠に感謝”ってのが、暗にファンに向けて言ってるみたいでいいですね。新約聖書からの引用らしいですけど。

国立競技場で、聖火をつけるときのカウントダウンでの演奏が印象的でした。掛け声も入れやすく、普段聴く曲っていうよりLIVEでこその曲かな、と思います。

 

 

 

 

 

 

第2位 READY STEADY GO 133回

きました、これも定番曲。これが1位と思った人も多いのではないでしょうか?曲前のhydeの煽りで「この曲やるんだな」ってわかる曲です笑 サビの"はーやくー"の所で手を伸ばすフリは初心者でもわかりやすいかと思います。CDよりLIVEではテンポが早い感じで、ユッキーのドラムがビンビンです。締めでなかなか締めないユッキーも好きです笑

 

 

 

 

 

 

第1位 Driver's High 136回

 ということで、こちらが1位となりました。エンジン音が鳴り出せばこれです。"Flash!"でジャンプしたらもう楽しくてたまりません。どのLIVEでも演奏されている印象がありますね。だって、

136/159公演という頻度!

2位と3回差ですが、PARADE2007-2008での15回が加算されていますので、この順位となりました。

 

 

どうでしょうか?妥当か、意外か?

ちなみに、TOP20はこのようになります(演奏数は省略)

1.Driver's High

2. READT STEADY GO

3. REVELATION

4. STAY AWAY

5. Link

6. MY HEART DRAWS A DREAM

7. SEVENTH HEAVEN

8. HONEY

9. Caress of Venus

10. Killing Me

11. Pretty girl

12. 叙情詩

13. the Forth Avenue Cafe

14. fate

15. DRINK IT DOWN

16. 虹

17. DAYBREAK'S BELL

18. New World

19. SHINE

20. Shout at the Devil

 

簡単に言うと、「またハートに火をつけろ!」で演奏されていると順位高いです笑

そりゃそうですね。

これをもっと古いデータから計算すると、「ハートに火をつけろ!」での演奏曲が確実に上位に入ってきます。初期のライブハウスの頃のデータもまとめていますが、そちらからも懐かしい曲が上位に入ってくると思います。

しかしながら、そのあたりのデータ無くて…なんとか見つけたいところです。

 

データが増えてきたらまた報告したいと思います。

データベースみたいにアップできたらいいなと。

 

 

 

 

 >>チケットやCD、DVDなど、日々の買い物をお得にしたい方はこちらから。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

>>L'Arc-en-Ciel 公式ホームページはこちらから。

www.larc-en-ciel.com