読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陸マイラーサイエンティストの趣味嗜好

L'Arc-en-Ciel大好きの大学勤務の研究者のブログです。陸マイルで資金を稼ぐ経過や、全く関係のない私の趣味(バナナマン、育毛、サイクリング) についても書き連ねてます。

ビックカメラSUICAカード (新規入会キャンペーン 4/30まで!!)

ビッ「グ」じゃないですよ。ビッ「ク」ですよ。

f:id:doctorman:20160102151657p:plain

今回は、電子マネー関連のクレジットカードでも最強と言われる「ビックカメラSUICAカード」について、ほぼ主観的に笑、お話したいと思います。

ついでに、上にあるように新規加入で通常は最大6,000円分のポイントが貰えるところを、2,000円分のポイントを増額する (合計8,000円分) 方法もご説明します。(4月30日まで)

 

まず、電子マネーSUICAを選択する理由をお話します。

主な電子マネーには、

SUICA

Edy

nanaco

Waon 

iD

PASUMO

なんかがあると思います。カード会社のポイントや楽天ポイントAmazonポイントなどは、商品が買えますけども電子マネーとは言わないですね。現金でチャージもしくは後払い出来るのがその基準です。

電子マネーは「買い物系」と「交通系」とに大きく分けられます。

ただ、交通系でも買い物が出来るので、「買い物しか出来ない系」と「買い物も出来る系」の分け方が現実的かと。

SUICAは「買い物も出来る」「交通系」カードです。

 

最近は、JR系や地下鉄、バスなど交通系カードの使用範囲が格段に増えてきました。定期券も兼ねた使用もできるため、今後はますます使用者が増えるでしょう。

交通の目的と、買い物の目的、どちらもあるのであれば、1枚で2つの目的を果たせるカードの方が便利です。その意味で電子マネーは交通系カードを私は推しています。

持つカードは少ないほうがいいですからね。

出張や実家への帰省などで全国に行く機会が多い私は、SUICAを選びました。今や全国のJR等で使えるようになっているので。特に、エクスプレスカードで東海道新幹線に乗る私には、なおさらSUICAがマストです。

doctorman.hatenablog.com

 

次に、SUICAにするならどのカードがいいか?というお話です。

SUICAには現金でのチャージの他に、クレジットカードによるチャージが出来ます。

現金を持たなくても良い電子マネーにチャージするために現金を持つのは本末転倒ですし、チャージによってポイントが付加されるので、クレジットカードでのチャージが妥当です。

あ、SUICAにはカード型とスマホ等を使うモバイルSUICAがあります。まず、どちらの場合でもクレジットカードでのチャージが出来ます。ただ、私はiPhoneを使っているのでモバイルSUICAは使えません。ですので必然的にカード型を選択しています。

 

カード型SUICAでは、JR東日本とその提携会社が発行している「VIEWカード」一体型から選択することになります。では、どれを選べばいいか?それは、あなたが何を重視するかによります。

チャージにて獲得できるポイント還元率

Suica以外の機能

年会費

が主な考慮点かと思います。

年会費は初年度無料、次年度以降は前年の使用金額に応じて無料ってのが多いです。Suica以外の機能というのは、お店や別の公共機関でも使えるという意味です。ただ、それはその人の生活パターンで大きく基準が異なるので、ここでは、Suicaチャージ時のポイント還元率にこだわって選びたいと思います。

 

現在20種類以上あるビューSuicaカードの中で、最もチャージポイント還元率の高いのが、ビックカメラSuicaカードです。

他のカードが1%前後であるのに対して、ビックカメラSuicaカードは1.5%!!

この還元率は、クレジットカードによる通常のポイント還元率が1%程度ということも考慮すると注目すべきです。これまでクレジット払いしてたものをSuica払いにした方がお得なんですから。

 

では、冒頭で述べた通り、

新規加入で通常は最大6,000円分のポイントが貰えるところを、最大8,000円分のポイントに増額する方法をご説明します。

 

手順は次のとおりです。

1、以下のハピタスサイトに入る。

ハピタス

2、ハピタスに必要事項を記入の上登録。ハピタスにログイン後「SUICA」を検索。以下の画面を出す。

f:id:doctorman:20160209222214p:plain

 

3、「ポイントを貯める」を押す。

4, 手順に沿ってSuicaへ新規登録。

 

これだけで、新規加入ビューポイント最大6,000円相当にハピタスポイント2,000円相当が余分にもらえます。

以下の記事にある通り、現金と同じように使えるので非常にお得です。

 

doctorman.hatenablog.com

 

ビックカメラSuicaカードに入会するのなら、是非ハピタスを経由してお得にやってください!!

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス