陸マイラーサイエンティストの趣味嗜好

L'Arc-en-Ciel大好きの大学勤務の研究者のブログです。陸マイルで資金を稼ぐ経過や、全く関係のない私の趣味(バナナマン、育毛、サイクリング) についても書き連ねてます。

chap up (チャップアップ)に効果はあるか?

以前も紹介しましたが、私はchap up (チャップアップ)を使い始めて前髪が生えてきました。

私の方法は、「チャップアップ+ノコギリヤシサプリ」9,090円を3,930円で購入することで、経済的に長く続けるようにしたものです。

doctorman.hatenablog.com

 

f:id:doctorman:20151221212522j:plain

 

チャップアップにはポジティブな意見、ネガティブな意見、色々あるようですが、公式HPを参照しながら、その情報をまとめてみたいと思います。

 

チャップアップは育毛剤です。

頭皮にスプレー的な感じで吹き付けて、マッサージのように揉み込むことで薬剤を塗布します。

その効能は大きく分けて、

1,血行促進

2,タンパク質や脂肪の変性(硬化)の改善

3,皮脂の分泌改善

4,5αリダクターゼ生成の抑制

5,頭皮の保湿、収れん、ターンオーバーの改善

6,アミノ酸の添加

とのこと。

それぞれを天然成分によりサポートしています。

ただ、4に関しては、頭皮に塗るだけでDHTなどの生成が抑えられる気もしないので、気休め程度でしょう。

また、6は頭皮からなんぼ染みこむねん!と突っ込みたくなるので無視。

大事なのは1,2,3,5の「頭皮のコンディション」に対しての効能かと思います。

 

私は、次にも書いたとおり、

doctorman.hatenablog.com

 

シャンプーマッサージの改善によって頭皮の血行を良くするように務めているので、チャップアップの1の機能はあってもなくても構いません。ですから頭皮全体に塗るようなもったいないことはしていません。薄い前髪の生え際にピンポイントに塗って、主に2,3の機能が効くことを期待しています。

 

チャップアップのような育毛剤は、化粧でいう下地だと私は思っています。毎日使うものだからこそ安全で無理のないものにしたいところです。

チャップアップは土台を作る上では無難というか、危険も少なく長く使っても問題なさそうな商品だと思います。

その分安く買わないと、、、ですが。

 

外を整えたら次は中から。ということでチャップアップとセットで売られているのがノコギリヤシエキスです。こちらも5αリダクターゼ生成の抑制とのことです。

このセットでの効能により効くのは、主に「前からハゲ」言い換えると「おでこからハゲ」だそうです。かなり進んでいる人は難しいかもしれません。ですから、早い段階からの継続した使用を考えるべきです。

ノコギリヤシエキスの詳しいことは次の通りです。

 

doctorman.hatenablog.com

 

 チャップアップにダイレクトな発毛効果を求めるのはナンセンスです。チャップアップを使って効果がなかった人は、内側からのアプローチを間違えているか、チャップアップ等に頼りすぎて物理的なマッサージなど基本的なことが足りていないこともあるかと勝手ながら思います。

私の場合は自分に合ったチャップアップ+サプリメントのコンビネーションを見つけましたが、みなさんも探してみてはいかがでしょうか?

 

サプリ購入を検討する方は、登録無料でびっくりするほどのポイント還元をしましょう!↓

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス