ドクトル陸マイラーの趣味嗜好

L'Arc-en-Ciel大好きおじさんのブログです。ライブ観戦報告を中心に書き連ねてます。

新幹線に乗るには指定席がお得?

もうすぐお正月。帰省される方も多いのでは?

ord.yahoo.co.jp

私は現在東京に住んでおり、実家は名古屋方面です。
例に漏れず、本日東海道新幹線にて帰省しております。30日は下りのピークとのこと。これを書いている今は帰省客らで混雑する東京駅にいますが、新幹線ホームは自由席待ちの行列でひどいことになってます。
新幹線車内の電光掲示には、「3日上りの自由席はご希望の車両に乗れない恐れがありますので、日にちをずらすことをご検討ください」とのアナウンスが。今年は4日が月曜なので、3日集中しちゃいますからね。
 
私は帰省歴は長いです。その経験からして、

東海道新幹線に年に2、3回乗る人は、自由席よりも指定席の方が絶対得!!」

と自信を持って言えます。
ここでは、その理由・方法などを書きたいと思います。
 
色々なケースがあるかと思いますが、とりあえず、東京〜名古屋の場合。
乗車料金は6,260円、特急料金は自由席が4,100円、指定席が5,030円、グリーン車が8,240円ですので、
計、自由席10,360円、指定席11,290円、グリーン車14,500円、となります。
グリーン車は置いておいて笑、
自由席と指定席の比較をしましょう。
片道で930円、往復1,860円の差があります。
この差額の為、毎回帰省ラッシュ時に自由席に並ぶ、という方が多いから、毎シーズン混雑が起こるのでしょう。東京から下るのでしたらまだしも、名古屋からの上りは、自由席どころか列車内に立つ場所すらないかもしれません。
 
私はエクスプレスカードを持ってます。
簡単に言うと指定席予約が自在に出来るサービスです。それだけでなく、料金的にもお得になります。

先に料金を説明すると、東京〜名古屋間の指定席が、10,110円で購入できます!!1,180円の割引!

指定席を金券ショップで探しても、せいぜい10,400円くらいです。つまり、エクスプレスカードを使うと、通常の自由席よりも片道250円安く指定席が購入できます。
ただし、エクスプレスカードはクレジットカードなので、年会費が1,080円必要です(初年度無料キャンペーンあり)。つまり、年間で1回でも東京〜名古屋を使う人は、乗れば年会費の元を取れます。
また、2回以上往復する人は、計算上、通常の自由席の料金以下で指定席を購入していることになります。
 
行列でひたすら待ち、新幹線に乗ったのはいいけれど空いてる席は無く、1時間40分を立ったまま乗るのと、
出発数分前までのんびりしててよく、希望の席に悠々座って、寝るもよし、スマホいじるもよし、駅弁食べるもよし、
この2つが同じ料金なら、迷うことはないでしょう。
 
私はこのサービスを利用するようになってから、新幹線に乗るのが好きになりました。
家族連れや年配者などは、高速バスといった選択肢は取れません。快適な旅という点では新幹線は非常に優秀です。ですので、いかに賢く乗るか、それが大事だと思います。
 
エクスプレスカードは、金額のメリット以外にも、席の予約方法など、色々利点があります。
それらについても、また書ければ。
 

エクスプレスカードにはSUICAが必要。お得にBIC-SUICAカードに入会するには、以下のサイトを参考に。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス