陸マイラーサイエンティストの趣味嗜好

L'Arc-en-Ciel大好きの大学勤務の研究者のブログです。陸マイルで資金を稼ぐ経過や、全く関係のない私の趣味(バナナマン、育毛、サイクリング) についても書き連ねてます。

ノコギリヤシは効果はあるのか?

f:id:doctorman:20151229023111j:plain

髪の毛に悩んで色々調べた方なら、一度は耳にしたことのあるノコギリヤシ

 

そもそも、何???

 

ノコギリヤシは、上の写真のとおりのヤシ科の木です。

このエキスの効果として、

1、前立腺肥大の予防改善

2、抜け毛の予防

3、育毛

4、男性機能回復

いろんなサイトに書かれています。そのうち、1は臨床実験などがされていますが、

2、3、は副作用的なところで、その効果は未知数。

天然成分であるため、安全性が売りではありますが、その分他の医薬品と比較して効果はどうなのか??と賛否が分かれます。

とはいえ、私はノコギリヤシで前髪が生えてきました!!

なので、少なくとも効果のある人はいる、と思います。

私が思うに、効果が出るかどうかは、その土台も大事だと。

水も栄養もない土に肥料をばらまいても芽は出ません!!

そんな土には、ノコギリヤシだけでなくどんな薬も効かないんです。

 

ですので、毎日のシャンプーマッサージを丁寧に行い血行を良くすることが不可欠だと信じています。

そのうえで、ノコギリヤシのようなサプリが効いてくると考えます。

現在のサプリの組み合わせは、次の過去記事を参考にしてください。

 

doctorman.hatenablog.com

 

では、ノコギリヤシは安ければなんでもいいのか???

 

結論から言うと、

量が大事で、質や精製方法は正直未知数。

 

量はノコギリヤシエキスが1日分320 mgほどであれば大丈夫でしょう。これより少なすぎても多すぎてもよろしくないです。

ノコギリヤシエキスに他のサプリを混ぜたものも多く販売されています。ただ、私のようにマルチビタミンなど別に飲んでいる人は過剰になることもあるので、そこまで重要だとは思いません。

よく、超臨界抽出法で精製したノコギリヤシのほうが吸収率が良い、と言われます。

ホントかどうかは分かりません。精製方法を書いていない場合もありますし、そもそも超臨界抽出法の商品はほんのわずか。その商品の会社が流している噂かもしれません。

ただ、私の場合はそんなの関係なく生えましたけどね。

  

極端に危なそうな会社のでなければ、1日十分量を継続して摂取することが一番大事なのではないかと。そのためにはコストがかからないものが継続にはマスト。

 

安く購入するためには、

doctorman.hatenablog.com

 

doctorman.hatenablog.com

 

に書いた通り、ポイントサイトハピタスを経由する買い方が一番。

登録してある企業では、

DHCやサントリーなどのサプリメント会社、

ケンコーコムなどのドラッグストア、

がありますので、賢くやれば5%以上の還元が可能です。

 

 そんなに高くもないものなので、試しに1-3か月テストしてみてはどうでしょうか?

色々な会社から販売されてますので、成分、評判、コストを加味して、選んでみてください↓

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス