読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陸マイラーサイエンティストの趣味嗜好

L'Arc-en-Ciel大好きの大学勤務の研究者のブログです。陸マイルで資金を稼ぐ経過や、全く関係のない私の趣味(バナナマン、育毛、サイクリング) についても書き連ねてます。

私の前髪が生えてきた理由-5 (経済的に長く育毛を続ける方法-1)

4で書いた通り、

基本は、シャンプー+チャップアップ+飲み薬

が私の前髪には合っていました。

 

doctorman.hatenablog.com

 

ここからは、

いかに月々のコストを抑えて育毛を続けるか、その方法を書きたいと思います。

f:id:doctorman:20151223030346j:plain

 

まず、シャンプーです。

色々なサイトを閲覧してみると、シャンプーする前のお湯洗いが大事とのこと。

試しに、

ぬるめの湯で3分洗ってみました。

 

撫で洗い、揉み洗い、を3分続けるのって、意外と長いなって思いますよ。

普段どれだけ短かったか、って思い知ります。

これ、いろんなほこりや油を落とすためって説明しているものもありましたが、

マッサージ効果が大きいと思います。血行がよくなる感じ。

続いて、

シャンプーで軽く洗う。

 

これは整髪料や表面の油を落とすつもりで。毛穴をゴシゴシはまだです。

そしたら、洗い流します。

そのあと、

シャンプーで頭皮をしっかり洗う。

 

いわゆる揉み洗いでしょうか。丁寧に洗っていきます。そんなに強くなくてもシャンプーである程度は毛穴の油は落ちると思うので、ムラなく丁寧であればいいと思います。終わったら綺麗にすすいで終わり。

トータルで7分くらいです。

この洗い方をすると、ドライヤーで乾かしたあと、

毛が立つって感じが味わえます。

 

そのあと、チャップアップです。

色々な天然成分が入っているので、頭皮の健康を整えるって意味合いが強いと思います。

説明書には、頭全体にスプレーした方が血行のめぐりがいい、みたいに書いてありますが、それなりに量を消費します。

最初にも書きましたが、コストを抑えるのも大事なので、そんな使い方をしません。

私は、気になる前髪の生え際だけスプレーしてます。

 

スプレーをしてすぐに揉む、ってのを繰り返すだけ。前述のシャンプーをしたことで血行は大分よくなっていると思いますし、私のようなピンポイントなハゲ具合には関係ないところまで薬剤を使うのは贅沢。

ま、この方法でも生えてきているのでね。結果オーライ。

 

続いて飲み薬です。

 

doctorman.hatenablog.com

 で書いてきたように、色々飲み薬を試しました。

今服用しているのは、次のセットです。

ネイチャーメイド マルチビタミン(輸入品 for Him) 

アントシアニン

フィンペシア(輸入品、キノリンイエローカット)

ノコギリヤシエキス

 

最初2つは直接は髪の毛に関係ないと思います。ただマルチビタミンに入っているビタミンやミネラルはそれなりに必要かもしれません。

ノコギリヤシのことを説明すると、効能は、フィンペシアと大差ないようです。

天然成分なので、安全に服用できる、というのがいいみたいです。

じゃ、ノコギリヤシフィンペシアをいっしょに摂ることに意味があるのか?

結局、トータルの量かなと。

というのは、私の場合、フィンペシアだけでは効果が無かったのですが、

ノコギリヤシを合わせるようになってから生えてきましたので。

 

最初は、チャップアップとセットで販売していたノコギリヤシを使っていました。効果はあったのですが、コスト的に大変でした。

生えている実感はあるのに、続けるのが大変なのはジレンマですよね。

そこで、

出来るかぎり安く、チャップアップとノコギリヤシを続ける方法を考えました。

6へ続く。

  

doctorman.hatenablog.com

 

 

ここから登録するだけで, 無料で30pt入ります!!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス