読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陸マイラーサイエンティストの趣味嗜好

L'Arc-en-Ciel大好きの大学勤務の研究者のブログです。陸マイルで資金を稼ぐ経過や、全く関係のない私の趣味(バナナマン、育毛、サイクリング) についても書き連ねてます。

私の前髪が生えてきた理由-2

前回までは、シャンプーに限界を感じたところまででした。

f:id:doctorman:20151223004508j:plain

 

doctorman.hatenablog.com

 

こうなると、もう内側からだろう!ということで、サプリメントを試すことにしました。

 

これまでに試したものは、次の通りです。

マルチビタミン

ビタミンE

亜鉛

アントシアニン

フィンペシア

L-リシン

 

髪に関係のないものも混じっていますが、毎日飲んでいたものなので、色々組み合わさったこともあるのかなと。

マルチビタミンは、ネイチャーメイドのものですね。輸入物の「MULTI For Him」ってのが、亜鉛など成分が多くていいかなと。ま、トータルのバランスを取るためにって感じですね。

ビタミンEは、毛細血管の拡張を促すとのこと。頭皮の血流を良くするためにと思い飲んでました。ただ、マルチビタミンとの重複もあるので、そのうち止めました。

亜鉛は、皮膚の成分として不可欠なので飲んでいました。しかし、おそらく副作用と思われる体臭が気になるようになりました…汗がやけに臭いので。こちらも、ネイチャーメイドとの併用が良くなかったのかなと。過剰摂取だったと思います。今は飲んでません。

アントシアニンは、目に効くサプリです。疲れ目が気になっていたので飲んでます。もっぱらわかさ生活ブルーベリーアイですね。もう2-3年飲んでるのですが、なんとなく効いてる気がします。髪には関係ないかな。

フィンペシア。ここからは、もろ、髪のためです。テストステロンと呼ばれる成分が5α還元酵素にて変換されるとジヒドロテストテロンになります。このジヒドロテストテロンがAGA、つまり若ハゲを引き起こすのですが、5α還元酵素を抑制する薬がフィンペシアプロペシアって薬のジェネリック薬です。とにかく根気よく飲み続けることが大事とのこと。僕は輸入品をずっと購入してます。

L-リシンは、血管拡張薬「ミノキシジル」と併用すると効果を発揮するアミノ酸です。3にてまた書きますが、一時期ミノキシジルが主成分のリアップをしていたので、L-リシンも飲んでいました。錠剤がでかいのが難点です。リアップをある時からやめたので、これも止めています。

 

ということで、現在では、

マルチビタミン

アントシアニン

フィンペシア

 

の3点+α(3にて詳しく書きます)を毎日飲んでいます。

とりあえず、風邪もひかずすこぶる快調なので、髪の毛は抜きにしてもサプリを飲んでる効果はあるかなと。

飲まないでいいなら飲まないのですが、飲むにしても安全で副作用のないものがいいですよね。

この最終的に残った3点はま、たぶん大丈夫だろうと。ただ、やはり生えてくる実感はない…

 

そこで、外からの刺激も加えることにしました。

 

3へ続く。

 

 

doctorman.hatenablog.com